2008年10月10日金曜日

DreamweaverでWordPressのテンプレートを編集する方法


動画マニュアルにてWordPressの使い方やカスタム方法を紹介したところ、一番アクセスの多い動画が、「DreamweaverでWordPressのテンプレートを編集する方法」という動画でした。
前編・後編の2本になってます。


Dreamweaverを便利に使っているデザイナーさんは、「テーマエディタを使って編集」と言われても壁が高いかもしれませんよね。
「WordppressのテンプレートってDreamweaverを使ってローカルで編集できるんですね!?これなら私にもできそうです」という感謝のメールも届きました。


WordPressはPHPで出来ているので、PHPになじみのない方は、ソースを開いただけで「壊したらどうしよう・・」と腰が引けてしまうかもしれませんが、
幸いテーマは複製できるので、フォルダごと複製してバックアップをとっておけば、
いざとなったら
(........どこかコードを壊してしまうとたいてい真っ白画面になります(^_^;)
管理画面で元の編集前のテーマを選んで適用させればすぐに元に戻ります。


詳しくは、動画の末尾に書いてあるテキストも合わせて読んでいただけると意味が理解できるかと思います。
はまったらリファレンスと首っ引きで作業する日々の始まり~。。。デスヨ
WordPressテンプレートタグ一覧

『WordPress2.5でつくる!最強のブログサイト』
田中広将・志村俊朗 共著/ソーテック社


この本は、これからWordPressを始めるという方にはぜひおすすめです。
初級者から中・上級者にも役に立つ、わかりやすい&充実した内容。
初歩の初歩、データベースの作り方から、インストール作業、管理画面の使い方、プラグインの使い方などなど、最初にこなす一通りの作業はもちろん網羅してますし、
なによりすごく良かったのが、PHPについての入門的な解説部分。

PHPって何?っていうところから入る人でも、これを読んで、WordPressのカスタマイズをしてるうちに意味がだんだんわかってくるんじゃないでしょうか。
とくに初心者のわたしには、「WordPressのテンプレートタグって実は、PHPの関数だったんだ~~」ということさえ目ウロコで、ほんとにわかりやすい説明でした。


webの森のFBページへも来て下さい