2008年4月6日日曜日

ビジネスブログとは・・・



ビジネスブログ(企業向けブログ)の基本を考えてみました。

* ブログの主催者が明確である
* 本サイトの更新情報や、読者へのお知らせを掲載する
* 本サイトを読む読者にとって、役に立つ情報を発信する
* 本サイトへのリンクを入れ、本サイトの案内の役目も担う
* 本サイトのイメージアップになるようなデザイン
* 読者(お客様)からの問い合わせ窓口がついている

基本を想定して、それにあったカスタマイズを行ってみましょう。

<参考 動画で学べるビジネスブログの作り方>

* seesaaを使ったビジネスブログの作り方
私が作っている動画マニュアルのサイトですが、ここではseesaaブログを使って、企業ブログ風にカスタマイズする方法を動画にしてみました。初心者向けになっていますので、参考にしてください。見本はseesaaブログですが、動画を見て貰えれば、他のブログのカスタム方法の参考になるかと思います。
何故、seesaaにしたかというと、いくつか理由があるんですが、わたしがいくつか無料ブログをためした中ではピカイチで、カスタムのしやすさ、SEOに強い作り、広告を非表示にできる、2Gまでの大容量・・などなど、良い点がたくさんありました。

seesaaで始めるビジネスブログ

(1)新規登録の方法
(2)カテゴリ登録と記事投稿
(3)デザインを変更する方法
(4)サイドメニューの広告表示を削除す...
(5)サイドメニューに企業のロゴを入れ...
(6)自由形式コンテンツの編集

テンプレートをカスタムする方法
(1)ヘッダーの背景画像を変更する
(2)文字色を変える方法
(3)本サイトへのリンクを追加する
(4)フッターに企業情報を追加する
(5)フッターの文字スタイルを調整する...

<参考 SEO対策に有利なビジネスブログの作り方>

 こちらでSEO対策に有利なビジネスブログの作り方 という記事を書いたので、興味のある方は参考にどうぞ・・・・・

 以前は、被リンクを貰う方法と言えば、「相互リンク集」の作成が主流でした。ところが、SEO対策のために無節操に相互リンクを増やすサイトが増えてきたために、最近は関係ないサイトとの相互リンクがいくらあっても、検索エンジンが評価してくれない傾向にあるようです。

 もちろん、関係サイトのリンク集を作るのは、読者のためにもなるので、読者のためのコンテンツは充実させましょう。それとはべつに、有効な被リンクを増やす方法のひとつとして自分で対策できるのが、ブログを使ったSEO対策です。
無料ブログはたくさんあるので、手軽にブログの立ちあげができますが、中にはカスタマイズの自由がほとんど利かず、ビジネスブログには不向きなブログサービスもあるので、吟味してブログサイトは選びましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モモンガさん。
こちらでは初めまして。
借りているサーバーの都合上、wordpressブログの設置が不可能でしたので、seesaaを利用することとなりました。
細かい説明(&動画)とても分かり易く、短期間で仕上げなければならない状況でしたので大変助かりました。
これからも参考にさせて頂きます。
ありがとうございます^^

Unknown さんのコメント...

ねこあきさん、こんにちは!
seesaaブログなかなか良いでしょう?
何故か検索に強いんですよ、
わたしは無料ブログサービスの中では一番好きです。
管理画面がもたつくのがちょっとアレなんですが・・・。

webの森のFBページへも来て下さい