2008年7月26日土曜日

情熱大陸に出れるってすごいじゃん。。



情熱大陸(TBS) 宮崎学 8月10日 PM11:00放映

「今度gakuが情熱大陸に出るよ」と知人に言ったら、すごいすごいを連発されて、
そんなすごいことならちゃんと告知しないとね・・・
というわけで、お知らせと、裏話などもちらっと。。

最初に取材依頼の話があったときは、なんとあっさりと断ってしまいまして。
かなりの長時間拘束を受けるということで、面倒くさがりの宮崎学は「TV局の取材はこりごり」と逃げ腰。
番組企画者の方がとても熱心に依頼してくださったんですが、ずっと放置してしまいまして・・・・

これで終わりかな・・・と確定したかと思ったある日とつぜん、駒ヶ根のアトリエまで訪ねてきちゃったのです。
「宮崎さん、それでもどうしても取材させてください」
そのときはちょうど旅先で取材中だったので焦って、とりあえず別の日にアポを。
その熱心さに押されて結局取材を受けることになりました。

それから始まった長い取材の日々・・・・・。
春の森の撮影現場、むささび荘で展覧会の準備、原稿に追われて缶詰状態になってるところ、都会のけもの道で取材する様子、講演会場での様子、仲間と飲むところまで潜入、おいたちも...........etc ほんと日本中何処にでも取材スタッフがついてきた約4カ月。
私もいくつかの現場に同行して取材してる様子を外から見てましたが・・・・
ときにはヒルに襲われパニックになり(カメラマンさん)
早朝から深夜まで、こちらがいいご機嫌で飲んでいるときもひたすら取材取材・・・
TBS取材班の皆さんの取材にかける"情熱"には、私モモンガのほうが驚きでした。

4カ月ほぼ毎日、いったい何百時間のフィルムを回したことか・・・・。それが
たった30分に編集されるんですよアータ。。。└(T_T;)┘ほんとスタッフの方々のほうが情熱大陸です。

というわけで、
どんなふうに編集されてくるのかとても楽しみです。
興味のある皆さんお見逃しなく・・・

↓動画はすっごい懐かしいCM レアだと思います・・


宮崎学公式サイト

宮崎学 講演のご案内

ブログ gakuの今日のヒトコマ

ツキノワグマ事件簿

野生動物のライブカメラ

森の仲間コミュニティ(gakuの裏日記も読めるSNSです。仲間募集中)

2 件のコメント:

kenzou さんのコメント...

「情熱大陸(TBS)」は期待以上でしたよ.

何よりも,飾らないgakuさんの人柄が好きです.
 展開も実にユニークだった.
 都会のど真ん中で生きるネズミやハクビシンの撮影風景,粘り勝ちのツキノワグマ等々,久しぶりに余韻が残るTV番組を見せてもらいました.

超広角で狙ったgaku流のアングルで切り取ったあの画像,斬新さは勿論ですが,情報満載で見ていて飽きないねぇ(秋は早くきて欲しいけど…).

瀬戸内の尾道に住んでますが,いつかgakuさんの講演会を聞いてみたいものです.
 

momonga365 さんのコメント...

kenzouさん、初めまして。
TBSの感想いただきありがとうございます。
ものすごい速さで駆け抜けたような番組でしたね。
じっくり見て意味を掴んでいただけると幸いですが。。。。

尾道ですか、あちらは旅したことがないので行ってみたいです・・(^_^)

これからも応援よろしくお願いします!!

webの森のFBページへも来て下さい