2008年8月24日日曜日

Macの能力診断方法

仕事用のメイン機にPowerMacG4を使ってるんですが、最近複数ソフトを立ち上げて作業してるともたつくようになってきたので、メモリーが足りないんだろうな・・と漠然と思ってました。
知り合いのパソコンの先生から、今動かしているシステムの状態を表示して調べることができる機能を教わったので、備忘録兼ねて紹介します。

なるべく初心者さんでも分かるような記述にしてみますね。
「ターミナルで操作したことない・・」というコマンドライン恐怖症の方も(あ、あたしがそうで^^)一度試してみるといいかも。

機種 PowerMac G4 1.25Ghx M8840j/A

●ターミナルの場所は、
アプリケーション > Utilities > Terminal  ここにあります。



●起動させるとこんな画面になります。


[Macintosh:~]g4%
とあるのは、いま自分がいる場所を示しています。その横の赤い□がカーソルです。
この記述は各自のパソコンの設定によって違うので、
わたしの場合は、g4というユーザー名でログインしてるのでこういう表記になってます。

●ここで、赤い■にカーソルをおいて、topと入れてReturnしてください。

●topコマンドを叩いて出てきた数値が、今のパソコンの状態(健康診断カルテみたいなものですね)

●終了するときは、小文字のqを入れてReturnしてください。そのあとコマンドqで終了できます

●では、この数字を説明します




(1)の赤い数字が引いてある場所を見て、メモリの空き容量がなければ、メモリを増設したほうがいいということです。
メモリが余ってるのに動作が遅かったりフリーズするということは、CPUかHDDに原因が・・?ということになります。

この例では、実装メモリは、1.25GB でその内、1.21GBを割り当て済み
これ以上負荷をかけるとスラッシング状態(メモリでなくHDD上でアプリを動かしている状態)
になります。というかほぼなっています(^^;;

(2)のLoad AvgがCPUの負荷。
これが1以下なら概ねさくさく動作。
例では2.14なのでかなり負荷がかかってます。
ユーザープロセスに 約49% / SYSTEM が 24%
⇒ CPU的にはかなり仕事しています。(アプリケーション側で)

(3)(4)(5)VSIZEとは   アプリケーションが要求したメモリ
Fireworks 351M
Dreamweaver 343M
PhotoShop の 332M などは、アプリなので同時に立ち上げて仕事したいし仕方ないとしても

forefox の 535M
Opera の 332M
ブラウザって結構なメモリ食いなんですね・・・


(6)RSIZE とは    OSが実際に割り当てたメモリ
・forefox の 184M
が目立ちます。

ということで、 総合評価
・実装メモリがこなそうとしている仕事に対して少ない・・・できれば2Gまで増設したい(今の機種では2Gがぎりぎりだそうで)

●現在4つメモリを刺す場所があって
3つ 512M 512M 256M が入ってましたが
256を抜いて、空いた2カ所に、512Mを2つ追加しました。

この画面は、だいたいいつも同時に使うくらいのソフトを立ち上げた状態です。

Load Avg(CPUの負荷)は0.9(変動してますが)
メモリの使用率は1.4G使ってる状態で572Mfreeとなってますね

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい