2009年4月18日土曜日

美味しいタラの芽の直販サイト

ちょっと多忙な日々が続いていて、せっかく公開したサイトの紹介が滞っていたのでいくつかお知らせします。
まずひとつめは、美味しいたらの芽の通販・直販サイト たらの芽屋.com様です。



サイトオーナーさんは、わたしの友人のお父さんなんですが、伊那谷の山の隅々まで知っていて、春には山菜採り、秋にはキノコ、狩猟もこなすという山のベテランおやじさんです。

趣味でやっていた山菜採りだけど、たらの芽だけは安定供給ができるので、ネットでも販売したいということで、
山菜オジサンというwebネームをつけてこのたびブログデビューをしていただきました。

この山菜オジサンと、仲間たちがとった山菜は、通常は地元の直売所などに不定期出荷されていて
それがもうまさにホンモノの天然山菜なのでめっちゃ美味しいです。
とくにたらの芽は、山菜オジサンが持っている広大な山の一部に荒れ地がありまして、そこでよく採れるので、山菜オジサンとお仲間さんたちでコツコツと増やしてきました。
都会から観光の途中に寄ってくださったお客様にもすごく評判よくて安いのですぐに売り切れてしまって、
ぜひお取り寄せできないか?という希望をいただいておりまして
やっと安定して供給できるくらいに育ってきたので今回ネットでも販売できるようになったというわけです。



先日、写真家の宮崎学といっしょに取材にも行ってきまして、雪のかぶったアルプスや山桜を眺めながらの素敵な春の一日、たらの芽ざんまいをしてきました。

わたしは山菜のメッカ長野県在住なので信じられないんですが、都会ではスーパーで栽培モノのたらの芽が売ってるそうですね。
最近では、水耕栽培の技術が発達してきたので、安いたらの芽もスーパーで売れる時代になったみたいですが
やっぱり山で育ったホンモノのたらの芽は全然ちがいます。
春の土の香りがします。ごっついです。太ってます(笑)天ぷらにするとほくほくで、香りが強くて、苦みもあって、まさに春の恵みです。

当日、山菜オジサンと、モモンガと、山菜オジサン仲間の奥様とで天ぷらパーティーをしまして、そのときに撮影したたらの芽の天ぷら写真もこのサイトにアップしてありますのでよかったらご覧ください。
メッチャうま~~~っっっですよ!
しかも良心的な価格です。
300グラムっていったらけっこうな量があったので、大人5~6人で天ぷらパーティーができるくらい十分ありますよ。
というわけで、一足お先に春の味を堪能できた楽しい一日でした。

たらの芽屋 http://taranomeya.com/




WordPress制作/デザイン/ディレクション webの森
写真撮影 宮崎学

 

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい