2009年10月10日土曜日

WordPressで企業サイトCMS

WordPressで企業様のCMSサイトを作りましたのでお披露目します。

有限会社エレシン研究所様



中央アルプスがそびえる駒ヶ根高原の麓にある小さい研究所ですが、会長さんが宮崎学と旧知の仲で、昔から宮崎が撮影する動物写真の無人ロボットカメラのオリジナル基盤を発注して作ってもらっていた会社です。
なんとあのけもの道シリーズは、この会社が影の力として協力してくれていたんですね。

今まで主にB to Bで企業から各種検査装置やマイコン、モーターなどを開発していましたが、このたびオリジナル自社開発製品も増やして、一般にも売っていきたいとうことで
ホームページを作って欲しいとご依頼いただきました。

Home/販売ページ/実績/開発環境/会社概要/求人/特定商取引法/プライバシーポリシー/お問い合せフォーム
という基本9点セットの小規模企業サイトの見本になりそうなサイトですが、
社長さんご自身が写真も好きだし、サイトも更新していきたいとのことで、ブログをくっつけて、
全体をWordPressで構築、すべてのページを自分たちで更新できるように計画しました。

WordPressはインストールするだけでブログとして使えますが、ちょっとチューニングするだけで普通のホームページに変えることができるとてもありがたいツールです。
ブログは時系列で記事が並ぶので、いつも出しておきたい記事があっても新しい記事を投稿すればだんだん記事が下がっていってしまいます。
WordPressの一番の特長は、PAGEという機能があること。時系列で並ばないので、例えば今回の例でいうと、上記の会社サイトの基本9点セットをPAGEで作ってしまえば、もうそれで1本ホームページができちゃう・・というわけです。




さて、、エレシン研究所様のオリジナル開発商品『ラジコンカー用DCブラシレスモーター』ですが、ラジコンのヘビーユーザーさんなら必ず興味を持ってくれるすぐれものとのことなので、興味のある方はのぞいてみてください(,,・∀・)
パソコンだけで、ラジコンの性能が測れるという、「ラジコン性能評価装置」も面白そうですね。
ちなみに1点ずつの手作り装置だそうですので、手に入れたい方は問い合わせフォームから聞いてみてください。

  

3 件のコメント:

shoyofilms さんのコメント...

はじめまして。

自分も公開はしていませんが、勉強用に wordpress で自分のサイトを作っていますが、吐き出してくる HTML の
汚さと整形のなさに毎日苦戦しています。

将来はぜひこのサイトのような
きれいなものを作れるようになりたいのですが、
もしよければノウハウをできる限りで
教えていたただけないでしょうか
(使ったプラグイン、こだわった点、
 お勧めの図書など)

ともかく、wordpressでもこういうのが
作れるんだとわかってよかったです。
ありがとうございました。

momonga365 さんのコメント...

shoyofilmsさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

WordPressのHTMLそんなにひどくはないのでは・・?
と、思いますが、既存で配布されているテーマからオリジナルthemeを作ろうとすると、
ブログ機能としての余分なタグがやまほど入ってるのでそれを除去するのが面倒かもしれないですね。
配布されているテーマをカスタムすることでは、私はここのテーマが好きです。
http://hasegawahiroshi.jp/wptheme/
すごくタグがシンプルで楽ですよ。
(使用した場合はリンクしてあげてください)
今回のサイトは完全にオリジナルテンプレートです。

shoyofilms さんのコメント...

ありがとうございます。

>WordPressのHTMLそんなにひどくはないのでは・・?

プラグインによってValidでなかったりすると
小さな障害が起こってしまうのを使ってるのが
問題なのかもしれませんね。

僕一人の場合は問題ないのですが、
HTMLに明るくない他の更新者の方はそういうわけにはいかないので、そこでちょっと苦労してますw
(今はテンプレートを作って解決しようと
 いうことになりました)

愚痴ってすいません。でも本当にこういう
いいページを見るとやる気が出ますよ。

webの森のFBページへも来て下さい