2010年7月21日水曜日

xoopsで作った写真投稿サイト

新しく作ったコミュニティサイトの紹介です。
肉のスズキヤ別館・遠山倶楽部(とおやまくらぶ)http://tohyama-club.com/



テーマは山肉・焼肉好きの人、山の暮らしや旅が好きな人にいろんな写真を投稿してもらおうというコミュニティですが、
主催するのは「遠山ジンギスと山肉のお店 肉のスズキヤ」さんです。


「遠山らくがき帳」では、我が家の食卓・美味しいレシピ、美味しいお店、遠山郷や自然の写真、旅の写真などのテーマで写真を募集しています。
「スズキヤ感激!!賞」がつくと、記念品をプレゼントしています。


各写真はそれぞれのカテゴリで振り分けられているので、便利なレシピ集としてもご覧いただけます。
(レシピ・・までかしこまらなくても、こんな食べ方してます~程度の気軽な投稿でOKです)



どぉですか・・?美味しそう!って思ったらぜひ遊びにきてください。

誰でも気軽に投稿できますので、下記に思い当たる方がいらっしゃいましたらぜひ写真投稿してみてください。
「美味しいもの食べました!」
「こんなお店発見しました!」
「こんな旅しました!」
「懐かしい日本の風景・・・」....etc



使用したCMSは、xoopsです。
携帯での閲覧もできます。



<(以下、web制作者様向けなので興味ない方はスルーで・・)リニューアルの理由です>

・スズキヤさんでは10年前から常連さんが楽しく集っていた掲示板があり、遠山弁でいろんな会話がされていたので、ほんのりと日本の良き田舎を感じることが出来ると好評でした。
・ところがこの10年の間にネットの流れは激変し・・・・普通の掲示板はスパム投稿の標的に。
・あまりにもひどい広告&アダルト書き込みに閉口して一時はパスワードがないと入れない掲示板になっていましたが、せっかくの楽しい話題を一般読者の方に見ていただけない・・・
・ということで、掲示板をxoopsにて作り直し、メール登録をしないと発言できないようなしくみに作り替えました。
・くわえて、今までの画像投稿掲示板は、データベースになっていなかったので、記事がどんどん増えていっても古い記事からどんどん削除されてしまい、せっかくの素敵な投稿が未来に渡って財産として活かされていませんでした。
・xoopsのアルバム形式にしたことで、1記事が1ページとして記録されていき、カテゴリによって並べ替えることで、貴重なデータの再利用でき、何年たっても楽しめるアルバムに変更しました。
・1投稿で1ページ増えるので、検索対策も最強です(・-・)。。。。。。。

 本館「肉のスズキヤ」はこちらです。

 

6 件のコメント:

かれい♂ さんのコメント...

いいサイトですねぇ。
素人感想ですが、作る人の技術とセンス感じます。
私のサイトも作っていただきたいですが、個人サイトなのでお金が..(--;)
また時間のあるときに、サイトの中をじっくり探検したいと思います。

momonga さんのコメント...

かれいさん、どうもありがとうございます!
一番気を遣ったのは従来の常連さんに使い方を切り替えて貰えるかどうか・・でしたが
皆さんすぐに慣れてくれて
楽しい投稿が集まってきてるのでほっとしています。
よかったら参加してください(^^*)
>私のサイトも作っていただきたいですが
ご予算をお知らせいただければその中でできることをご提案申し上げますよ~(営業モード笑)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

写真投稿サイトを作りたく、検索していて、こちらにたどり着きました。

お肉屋さんの、とても素敵なサイトに仕上がっていますね。

もしできたら、何のモジュールがベースなのか教えていただけないでしょうか?

my album-pかな。

企業秘密ならいいです(笑)。

読んでくださってありがとうございました。

momonga さんのコメント...

匿名さん、コメントどうもありがとうございます。
モジュールはご指摘の通り、my album-pです。

会員だけが投稿できるアルバムとなるといろいろ迷いますよね。
WordPressでも・・と考えたのですが
管理画面が出てしまうので断念しました。

こちらもxoopsで作った写真投稿サイトです。
http://webzukan.net/

匿名 さんのコメント...

わぁ、こんなに早くお返事をいただけて、感激です!!

さらに、企業秘密まで、教えてくださって。

ありがとうございます。

自分で作ってみますが、どうしてもだめなら(あまり予算がないんですが・・)お手伝い願うかもしれません。

お答えありがとうございました!!

momonga さんのコメント...

いやはや企業秘密というほどのことでは・・・(照)
サイトの制作よりも、
どうやって軌道に乗せるかの方が苦労しました。
作ったはいいけど、誰も投稿してくれなくて盛り上がらなかったら・・・・と思うと
それが大変。。。。
ありがたいことに両サイト共に楽しい常連さんが増えて盛り上げてもらって、
嬉しく思っています。

webの森のFBページへも来て下さい