2010年11月24日水曜日

グーグルインスタントプレビューでもしかしたらアクセスダウン?

 Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用して、順位に大激変が起こって、悲喜こもごもの声がいろんなところで聞かれるようになってきました。
私が管理しているサイトは、この改善は良かったなぁと思えるところが多いので今のところ固唾をのんで見守っているところです。
いったんGoogleとYahoo!での順位結果が同じになりその後、Yahoo!独自の味付けがされていくというのが大勢の見解のようですね。

ところで、Googleを使っていて「グーグルインスタントプレビュー」 気がつかれましたか?



検索結果の横に出てくる虫眼鏡をクリックすると、そのページのプレビューが出てきます。

一度インスタントプレビューを有効にすれば、その後は他の検索結果にもマウスを重ねるだけでどんなサイトなのかがだいたいわかるという・・・・
イメージキャプチャも見ることができるし、検索したキーワードの近辺の要約文章も出るので、クリックする前に、目的の情報がのっているサイトなのか、期待はずれのサイトなのかがだいたいわかって便利です。


ということは・・・・・・・・・・・・・・・
そう・・・・。プレビューしただけで、期待はずれじゃなくて、目的の情報が載っているサイトなんですよ~ということがわかるような内容と、デザインにしておくことが重要ですね。
一般ユーザーからしたら、これで無駄なクリックを減らすことができるのでとても便利な機能だと思います。
サイトオーナーにとっては、今まで平均だと思っていたユニークユーザー数が、思いがけず減ってしまいびっくりすることがあるんじゃないかなと。


検索する人の気持ちになってページをつくり、期待はずれのページを作らない、中にきちんとその情報を入れておく、これがますます大事になってくるようですね。
頑張りましょう。。。。。

「SEO対策 基本」でかろうじて1ページ目にランクインのwebの森サイト(^^)なんだかGoogleさんに合格点を貰ったような気分になって嬉しいです。今回の変動で、Yahoo!でも同じような順位に表示して貰えました。読者さんの期待を裏切らないようにもっと良い情報を充実させなければ・・・・・・

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは、モモンガさん

スズキヤさんのところでお世話になっております、おちゃです。

ここに書くのが適当なのか、よくわからないのですが、もし問題あったら、掲載しないで頂いてまったく構いません。

以前こちらでファイアー・サイドさんのメダルのプレゼントを記事にしておられましたね。実は私、ファイアー・サイドさんのストーブ「バーモント・キャスティングズ」の愛用者でありまして、大ファンなのです。モモンガさんの記事でプレゼントのことを知り、応募したところ、当選してしまいました。

プレゼントはこんなのでした↓
http://picasaweb.google.com/teateasnowy/JrPvLG#5553799134694266930

厚みがすごくて重いです。
http://picasaweb.google.com/teateasnowy/JrPvLG#5553799147088605186

どうも有難うございました。

momonga さんのコメント...

おちゃさん、こんにちは。
バーモントキャスティングスの記念プレートあたったんですね!すごーい!
おめでとうございます。
おちゃさん、お料理が上手だと思ったら、バーモント社薪ストーブ愛用者だったのですね、
イイナァ~~~
あちらのブログ「森からの便り」にもぜひコメントお待ちしてます。
http://fireside-essay.jp/

webの森のFBページへも来て下さい