2011年1月25日火曜日

Googleアナリティクスのデータが消えた!?

・・・・なんていうタイトルで釣ってるみたいですが、同じようなミスで泣く人が少しでも減ることを願って投稿します。

友人からアナリティクスの読み方とか、コンバージョンの設定の方法をを教えてと言われたので、私のgmailアドレスを伝えて、管理者として追加してとお願いしたんです。


反映されるにはしばらくしてからでないとだめなので、いつ追加されるかなと待っていたんですが、待てど暮らせどわたしのアカウントでログインしても友人のサイトが出てこないんですね。
それで、「待ってますが出ないんだけど・・・?」と聞いてみたら、私のアカウントと一文字まちがったアカウントを設定してしまったらしく、違います違います、私のアカウントはこっちですよーと言って修正をしてもらいました。

んで、電話にて、遠方操作でアクセス解析の読み方などをレクチャーしたりしてたんですが、
ある日突然、こんなメールが。
-------------------------------------------
お客様へ

 Google Analytics アカウント example.com  ●●●●@gmail.com さんによって削除されたことをお知らせします。
 恐れ入りますが、このアカウントの管理者以外のユーザーの皆様にアカウントが削除された旨ご通知ください。

 お客様のご理解とご協力に感謝いたします。

 Google Analytics チーム

 このメールは送信専用メール アドレスから配信しております。ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
-------------------------------------------


example.comはその友人のサイトです。最初、「????」何のことやらピンと来なかったんですが、


あ!!っと思ってアナリティクスにログインしてみると、
友人のサイトのデータがない・・・・・・・・・・・・・
もう真っ青。。。。!?(゚〇゚;) 。


本当に気がつかなくて申し訳なかったと反省なんですが、友人が私のアドレスを間違って登録した時点で、全然別の人が管理者として登録されてしまったんですね。
で、その赤の他人さんが、Googleアナリティクスにログインしたときに、見知らぬサイトが追加されていて、意味がわからずいきなり削除しちゃったらしいんです。
その方にはメールして聞いてみたんですが、アナリティクス初心者でまったく意味がわからずやってしまったとかで、もう元には戻せませんでした。


なんとかアカウント復帰できないかGoogleさんに問い合わせたけど、だめなんですと・・(;>_<;)
友人は「無料のサービスだからこういうこともあるさ」ってあきらめてくれましたが、1年分たまったデータを失ったと思うと、私的にはショックでショックで・・・・・・・・
まちがったアドレスを消去することまでアドバイスできなかった自分にも落ち込み。


管理者メールを追加したときは、承認メールがいって、それを承認しないと追加されないようにするとか、なんとかもっとセキュリティ高めてくれないかなぁ、、、Googleさん。。。。。



4 件のコメント:

fujishino さんのコメント...

Google Analyticsを利用している人ってメール利用よりだいぶ少ないと思うのですが、Gmailの一文字アドレス違いの人が、たまたまアナリティクスを利用してたことにもびっくり

momonga さんのコメント...

fujishino さん
コメントありがとうございます。
まさかの偶然が重なってこんなことになってしまいました。
せめて消しちゃった人が、不審に思って聞いてくれればと思ったんですが
その方にメールで経緯を伺いましたが
初心者でわけがわからず消したみたいです。

三木祥男 さんのコメント...

こんばんは。記事が勉強になりました。
しかしこの記事とは別件ですが、管理者が何も操作をしてないのにデータが消えて困っています。おおよそ2年前から使い始めたのですが、先月末には正常なデータが見られたのに、今月になったら、今年2月のデータからしか入っていないので困っています。
何か解決策があったら、教えてください。

momonga さんのコメント...

三木さん 初めまして。コメントありがとうございます。
何も操作していないのに消えたのですか?
初めて聞く事例なので、これは衝撃です。
残念すぎますよね。
解決策は思い浮かばないので申し訳ないのですが、原因わかったらぜひ教えてくださいね。

webの森のFBページへも来て下さい