2011年11月22日火曜日

Wordpressで手織り作家さんのポートフォリオサイト

Wordpressで友人のポートフォリオサイトを作成しました。
ブログと、固定ページの2種類というだけのシンプルなサイトですが、表紙だけは動きのある写真が欲しいということだったので、
jQueryのスライドショーを設置しました。
>織り人つれづれ日記「夢つむぎ」


メインはブログですが、固定ページではプロフィールや作品の紹介、展覧会の案内などを出しています。


手織り作家のベガさんは、若いときは子どもに関する仕事をされていて子ども文庫などの活動や、乳幼児相談などを職業にする働くお母さんだったのですが、子どもさんも成人されて子育てが一段落したあとに
再び大学に入り直して染めや織りを学び、手織りの世界に入ったという多才な方で、
いろいろ紹介したい「スーパーウーマン」アイテムをお持ちです。

どこがスーパーウーマンかというと、Macを使いこなしてホームページも手作り、iPhoneでマップなどを駆使して、自分で車を運転しながら遠距離旅をして、デジカメで写真をとってブログを更新、
外出先でもiPadのブックアプリで仕事のマニュアルなど読んでしまうような、同年代の方がお会いしたらきっとびっくりされてしまうかも。。。
私と知り合う前から、facebookなどもとっくにデビュー済みでした。

私の母なんかと比べたらだいぶ失礼なんですが、うちの母は携帯に娘の電話番号を書いたシールをぺたっと貼ってるようなそんなレベルなんですけど、それが今まで普通だと思っていたので、今回新しくブログの入力方法などをアドバイスした私からしたら、なんでもすんなり飲み込んでこなしてしまうので、びっくりすることの連続でした。
ポートフォリオを作るにあたってベガさんの作品を持って、駒ヶ根高原にてロケをしました。
写真撮影は宮崎学です。
ほぼ半日かかったけど、自然をテーマにいろんなアートを作っている方だったので、やわらかい日差しの自然の中で撮影できてよかったです。










0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい