2012年6月3日日曜日

WindowsでiPhone画面(スマホデザイン)のシミュレーションをするのに便利なソフト

シュミレーション・・・シミュレーション・・・どっちが正しいんだっけって
いつもわからなくなるお馬鹿なわたしですが、
シミュレーションの方が検索結果が多いのでシミュレーションの方が正しいようです???
たしかにシュミレーションで検索するとありがちな覚え間違いですというページが上に出てきますね(^_^;

っていう話は\(・。\) 置いといて  (/。・)/

iPhone画面のシミュレーションできるツールを探していて、いくつか試した中でわかりやすいソフトが見つかったので紹介します。

IPhoneシュミレーター Mobilizer





インストール方法はこちらに紹介されています。
http://www.broval.jp/oss/blog/?p=2204

Windows7での動作はOKでした。
ソフトをインストールすると下記のような細長いバーが出てきてそこへアドレスを入れると表示してくれます。


ただ、残念なのが、PCサイトと同じURLで表示方法を変えている(振り分けている)サイトは、PCの方が出てしまうようです。
スマホ用のアドレスがわかる場合は、それを入れればちゃんと出てきます。



今のところ・・・スマホサイトを集めたデザイン集サイトなどから調べるしか方法が思いつきませんでした。

iPhoneサイトデザイン集のiPhoneデザインアーカイブ




ページ内でのスクロールやリンク先をクリックすれば開けるあたりの動作はできるので、いろんなスマートフォン対応サイトを見てみたい場合は便利かと思います。
フォームが出てきた時に動作するのか試してみましたがこれも動作可能!素晴らしいです。
※このソフトはデザイン確認には使えますが、実際の(自分が制作しているサイトの)動作確認では、実機にはかなわないです。





0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい