2009年5月22日金曜日

被リンクを買いませんか?と言われたら

 わたしのお客様は皆さんいい方で、
「モモンガさん、『たくさんリンクしてあげるから順位がよくなりますよ』っていうセールスの電話があったんだけど、実際どうなの?」とすぐに相談してくれます。


え!?・・・と思って詳しくお聞きしてみると、うが。。。。またあの会社ダヨ・・・ヾ(;□;)э
片っ端からセールスをしてるらしく、webの森のお客様だけでも、かなり多くのサイトさんに、その会社からいろんな手口の勧誘電話が来てるそうです。

すぐにでも駆けつけて、SEO対策の基本から説明し直しってことになるんですが、もとより自分の業務で忙しいお客様。勉強する時間も手間もないのでwebの森に頼んで下さってるわけなので、それほど長々と説明することもできません。

まさにこんなママになった気分ですよ・・・・↓



まずはwebの森で「してはいけないSEO対策
という記事を書いていますので興味のある方は読んでみてください。

わかりやすくいうとGoogleさんがやってはいけないということは、やらないほうがいい。です。

-------------------------------------------
# あなたが依頼した業者が、誘導ページや使い捨てのドメインなどを使用して、人をあざむくようなコンテンツを、あなたのサイトの為に作成した場合は、あなたのサイトが
Google インデックスから削除される可能性があります。
# 自由参加型のリンク、リンクのトラフィック対策、または何千もの検索エンジンへのサイトの登録申請などによる効果を宣伝しているSEO対策業者 は避けてください。
-------------------------------------------
Googleウェブマスターツールの中にも
有料リンクを報告する(密告??)するツールがあるくらいですから
https://www.google.com/webmasters/tools/dashboard?hl=ja
Google自体が「リンクを買うサイトはけしからん」と思っているのは明白です。
https://www.google.com/webmasters/tools/paidlinks?hl=ja



上記のことを守っていては上位表示できない業界も実は存在します。
セールスしてきたSEO対策会社の実績一覧にあるような(こういう実績を見せて勧誘するんですね・・)
FX 探偵 キャッシング 美容整形 、、、、
競争が激しく危険を伴う裏技を使わなければ上位表示できないような業界です。

そういった業界のSEO対策と
表街道で堂々と勝負するサイトとを一緒にして欲しくありませんね。
誰がハーレージャパンにリンクを買いませんかとセールスしますか?
馬鹿にしないでくださいと普通怒ります。
webサイトのオーナー様にはそれくらいプライド持って欲しいものです。

SEO対策用に水増しされた意味のないサイトから
大量にもらう被リンクなどは・・・とても恥ずかしくて
無料でしてくれると言われても、逆に、やめてくださいとお断りしたい被リンクです。

ではどうすればいいの・・・?という話になりますが、
ここからが、そのサイトの種類、業種、ターゲットユーザー、目的、規模、運営のやり方
それぞれによって対策が違うので
SEO対策がマニュアル通りにいかない難しいところなんですね。業種にはその業種にふさわしい対策のやり方があります。
少なくともわたしのお客様には、その業種にふさわしい「正義あるSEO対策方法」をお伝えして実施しています。

オーナー様には1ページでも、エンドユーザーに有益になる良いページを増やしていっていただきたいです。
ページを増やすための人手が足りず、なおかつ被リンクを買うだけの予算が余っているなら、ライターさんをやとって、自社のことを取材してもらい、良い記事を書いて貰う。良い写真を撮ってもらう。こちらに予算を割いてほしいです。
そしてそれを検索エンジンにちゃんとわかりやすいように伝えるのが
わたしの仕事なわけです(^^

この件、次回 SEO対策・・・迷ったらGoogleさんとYahoo!さんに聞こうに続きます・・・・

関連ページ
 webの森 自分でできる基本のSEO対策
 
 

2 件のコメント:

小坊主 さんのコメント...

あっはっは。
いろんな商売があるものですね。
ほとんど、詐欺じゃありませんか。

momonga365 さんのコメント...

小坊主さん、ほんとに詐欺だなぁと思うのに、詐欺ではなく堂々と商売してる大きな会社があるので不思議です。

webの森のFBページへも来て下さい