2011年12月16日金曜日

高いドメイン代、サーバー代を払っていませんか?

サーバー代とドメイン代はここ数年すごく値下がりしましたね。
昔からホームページを持っている方の中には、インターネット黎明期にドメインやサーバーを取得して、そのままにしているために、未だに高い維持費を払っている方も多いのでは?

というわけで、ドメインの移管方法について記事を書きましたのでお知らせします。
>webの森 ドメインの引っ越しについて何からしたら良いかわかりません

新しい管理者に任せたい場合

自分で管理したい場合

この1年くらい、ぽつぽつと、「リースでホームページを作ってもらった」というお客様が、「期限が切れたのでこのさい、リニューアルしたいんだが・・」とお問い合せをいただいたりすることが多くなってきました。
ちょうど一斉にリースの期間が終了した会社が多くなってきたのかも??


リースでピンと来るのがアレですアレ。悪名高い「リース商法詐欺」の疑いがある、ホームページ制作業者が提供しているサービスです。

ちょうど5~10年くらい前に、多くの会社(パソコンに初心者のとってもやさしい社長さんが経営している小さい会社が多い)が、「うちもそろそろホームページ作らなくちゃ」と思った時期がありました。
そういうところに「うちが制作すれば検索上位に必ず表示できます。今の時代にホームページは必須!検索されれば売上アップまちがいなし!」といった広告会社が営業をかけて、ホームページ制作の委託を受注していたようです。




そのときに、「初期費用は必要ありませんので、リース契約にしてもらえれば、ホームページはずっと維持できるし、困った時は更新管理もします、検索対策もばっちりなので、お得ですよ!」みたいな営業があったのかなかったのか、、詳細はわかりませんが、いろんなところで事例や苦情が報告されているのをみるとこんなパターンが多いみたいです。
中には「ホームページ管理に必需品であるパソコンを納品します。そのパソコンをリース契約してもらえれば、ホームページの権利もそっくりついてくるのでさらにお得!」という方法の場合もあるみたいです。


ところが、通常の業務委託であれば、サービスが悪い場合は、「あなたのところは全然面倒みてくれないし、サービスが悪いので解約します」と言えば、普通に解約させてくれるのですが、リースなので、リース業者に契約者が移ってしまっており、契約期間内は解約できません。
たとえば、月額5万円として、

5万円×12ヶ月=60万円 ×5年 =300万円
300万円もするホームページってどんなん!?って思いますが、
最初に契約するときはパソコンもついてくるしこれくらい当たり前と思って契約されてしまう方が多いようです。


私の感覚でいうと普通の小さい会社のホームページだったら20~30万円もあればできるのが当たり前だと思うので、暴利だ・・・ひどい会社があるなぁと腹がたちますε-(○`ε´○)

そんなわけで、ホームページ制作会社に、長期契約する時は必ずセカンドオピニオンというか、詳しい人に相談して、これって良心的な価格?と
聞いてみることをおすすめします。
だいたい、月額5000円から1万円くらいで、たまの更新と、いろいろな運営アドバイスと、サーバー管理までしてくれるようでしたら、良心的だと(あくまで私の感覚ですが)思います。
たまの更新がなくても、年に一度その費用で小さいリニューアルをしてくれるとか、そういったサービスをしている会社もあるようです。
でも、ホームページって常に新鮮に鮮度を保っていることが大事なので、せっかくだから、ちゃんとした管理会社に委託して、面倒をみてもらいつつ、アドバイス受けつつ、鮮度が保つようにしていくのがオススメです。


リースが終わって、何も更新管理などをしてもらっていない放置されちゃったホームページでも、サーバーとドメインの維持費にかなり高い費用を払い続けているサイト様もあるようです。
企業のweb担当者さん、ホームページを持っている個人経営の方は「うちの維持費は適正価格?」ちょっと見直してみるのもいいかもしれません。

>ドメインの移管方法

なみにwebの森にホームページ制作を依頼していただいた方には、良心的な価格にてドメイン管理費、サイト保守費(サイト更新費や運営アドバイス等)をさせていただいていますのでご安心ください。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい