2012年1月5日木曜日

プリンタートラブル集

毎年年賀状を印刷する時期になってプリンターの不調になって泣く人は多いのでは・・・ (ノ_・。)
今までに私が経験したトラブルとその原因を書き出してみました。

(1)振動のせいで壊れた

【 原因 】ホームセンターで買った安い金属の棚に載せていたら、ギーコギーコとプリンターが揺れて印刷できなくなった。プリンターは振動しないような安定した場所に置いてくださいとマニュアルの最初の方に書いてありますが、読まない・・・・(T_T)

(2)傾いていた

【 原因  】では安定したものを・・と、手製のぶ厚い木の板に乗せていたんだけどそれがほんのわずか傾いていて、動かないことがありました。プリンターはきちんと水平を保って置く・・・

(3)寒すぎてプリンターが壊れた

【 原因 】普段住んでいない高原の別荘地帯に置いてあったプリンター。冬になると寒すぎてインクが詰まって??、結果壊れてしまい毎年買い換えていました。勿体ない~・・今は冬はそこでは使わないようにしています。

(4)リサイクルインクを使ったら壊れた

【 原因 】修理に出したら、リサイクルインクは使わないでくださいと警告されてしまいました。修理代7000円・・・・インクジェットプリンターを新品で買っても8000円くらいから・・・・インク代1セット約5000円は材料費からすると変なバランスです。
どうみてもインク代に、本体のお金がのっけられています。プリンターを買うときはランニングコストを確かめないと。。。ですね。

(5)ソフトとの相性

【 原因 】原因の切り分けにかなり苦労しました。どういう時に起こるのか?特定のソフトが無反応、でも別の方法だとプリントできる・・・・。どれが悪いのか、ひとつひとつつぶしながら試したら、イラレのバージョンとMacのOSと、該当プリンターのせいでした。(トラブル当時5年くらい前のこと)

(6)ドライバーのバージョン??

【 原因 】WindowsXPだったので、メーカーのHPから、ドライバーをダウンロードするときにWindowsXPのものを落としてきてインストールしていたんですが、すぐにわけのわからない不調になって「???」状態。
ドライバーを削除してふたたびインストールしなおしても変。
ためしにと、Windows7の対応って書いてあるのをインストールし直したら、素直に動いてくれました。こんなこともあるのね_| ̄|○

(7)ケーブルが長すぎた

【 原因  】遠くへプリンターを設置して、5mのUSBのケーブルでつないだらうんともすんとも反応しませんでした。

(8)カメムシ!

【 原因  】修理に出したらカメムシが中に入ってお陀仏になっていました(;´△`)




私の友人のサイトですが急ぎの時はこういったプロに
印刷をお任せしてしまいましょう!

オンデマンド印刷は昔よりずいぶん安く早く便利にキレイになりました。
インク代、紙代、時間代を考えたらお得だと思います。


このことをTwitterでつぶやいたら、たくさんの人から「あるある!」コメントいただきました。
プリンターについてくるおまけのソフトをほいほいと入れないように(初心者さんのパソコンはたいてい低スペックで動いているので、だんだんパソコンに負担がかかって重くなる)という注意もありました。




0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい