2012年5月27日日曜日

facebookページ(お店のページ)へ気軽にイイネをしてみよう

すごい単純なことなんですが、
「うちの店イイネが少なくて(´・_・`)。。。。」としょんぼりした顔をしている方に限って、
いろんなFBページにイイネしてないことが多いです(^_^;

イイネの押し惜しみしてどーするんですか

自分のページにイイネが欲しいのでしょ、
だったらいろんなページを積極的に見まくって、気軽にイイネしてあげようよっ

減るもんじゃあるまいし・・・

いろんなFBページにイイネをして、ハイライトに流れてくる情報を見ていると、どのページが運営が上手で、どのページだだめなのかがなんとなくわかってきます。

(自分にとって⇒)つまらないFBページの投稿はそのうちハイライトに表示されなくなります。
やってるうちになんとなくわかってくるんですが、その理由を書いてみます。

(理由1)いったん非表示にすると出現しにくくなる


このFBページは面白くないなと思ったら、記事の右上の下向き>ボタンを押すと、
「記事を非表示にする」
とか、このFBページからの記事をすべて非表示にする
というリンクが出ているのでそこをクリックすれば今後流れてくることがないので、

うかつにイイネをしたばっかりにニュースフィードがうざくなるということは防げます


(理由2)投稿にイイネしたりコメントすると出現率が高くなる

facebookのハイライトっていうのはfacebookのプログラムさんが
「この主にはどんな記事が好まれているのかな~」
と高度な頭脳をつかってかどうなんだか、勝手に判断してくれて、その主によかれと思う記事をピックアップして流してくれるんですが。
FBページからの投稿が楽しかったり、(〃゚o゚)。。。。。ほぉ~~っって感心したりすると、その投稿へのイイネをクリックしますよね。
イイネをクリックしたりコメントつけたりしていると、徐々にハイライトにのぼってくる確立が高くなってきます。

(理由3)自分が楽しいと思うFBページはよく出てくる


さて、、ここまでこの記事を熱心に読んでくださったアナタは、自分のFBページへのイイネが増える方法を真剣に考えている方かもしれません。
いろんなページにイイネをして眺めていると、どんな記事が自分にとって良い記事で、どんな記事がつまらない投稿かがわかってくると思います。

そう・・・・・facebookでは広告ぽい投稿がきらわれます

facebookは友達との交流や必要な情報を読むなど、楽しむために利用してるのに、広告が流れてきたらうざいですよね!?つまりFBページでは宣伝はなるべく控えるのがイイネを増やすコツ。

・ネットショップやお店、業界等の舞台裏紹介
・ユーザーのためになるノウハウものや、FAQ紹介
・きれいな写真や厳選されたニュース
・今だけセールをしているというお得になる情報
・今だけプレゼントしてるというお得になる情報


こんな記事なら読みたいかなぁと自分が思う記事を出していきましょう。
くれぐれも宣伝は控えめに・・・。でないと非表示にされてしまいます。
いろんなFBページにどんどんイイネを押して、どんなFBページが読む価値があるか・・・研究しましょう。

イイネをしてくれたファンの皆さんは大事な友人

FBページを運営した事がある人ならわかると思いますが、自分のFBページへ行くと上に管理画面があって、誰がイイネをしてくれたのかがわかるようになっていますよね。
新着のイイネしてくれた人はその名前をクリックすればプロフィールが出ていますので(設定で非公開にしていなければ)その方の所属や、運営しているFBページがわかります。

自分のFBページにイイネしてくれた見知らぬ人ってなんだか嬉しくない?

「なんでうちのFBページに来てくれたのかなぁ」と思ってプロフィール見るし、その人の運営してるFBページがいいページだったらイイネお返しをすることもあります。
つまり、自分からどんどん外へ向かって動かずに待ってるだけで「イイネが増えない」とぼやいてもしょうがないってことです。

↓↓↓というわけで、webの森FBページにイイネをしてくれた皆さん、ありがとうございます!
個別にメッセージしたら悪いかなと思ってお礼していませんが、皆さんのプロフィール見にいっているし、
毎回かなり嬉しく喜んでいるモモンガでした(v^ー゜)




0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい