2012年8月16日木曜日

jimdo(ジンドー)で自分で作る、自分で更新するホームページ

信州飯田のちょっと変わったカレー屋さんとの共同事業で、「jindoで作るホームページ講座」を主催することになりました。

どうしてカレー屋さんと?って疑問に思う方はこちらの記事を読んでいただければと思います。
>何故カレー屋さんがfacebookセミナーを・・・?



ブログじゃないけどブログみたいに簡単?


さて・・ここで「ジンドゥーって何?」っていう人のために簡単に説明しますと、
>簡単ホームページ作成サービス - Jimdo
ここのサービスに登録して、ホームページを作っちゃおうというもの。

アメブロとかライブドアとかの、無料ブログサービスありますよね。
あれの、ホームページ版です。

アメブロはブログなので投稿した記事は時系列に並び、一番最近に投稿したものが一番最初に出てきて、古い記事はどんどん過去へ行きますが、jimdoは固定ページ式なので、
自分で計画したサイトマップの順番通りに並びます。


ブログじゃなく、固定ページで出来たホームページが持ちたい、だけど業者に頼むのではなく、自分でなんとかしたいという人のためのサービスです。


自分で頑張る人が成功する


このサービスが出来たときに、「web制作会社は仕事がなくなっちゃうのでは?」と心配されるくらい衝撃だったのですが、実はそんなことはなくて、
最近webの森でも、jimdoを使ったホームページの制作をお手伝いする案件がぽつぽつ出てきています。

お客様がやりたいこと、困ってること、予算、がんばれること・・・いろいろお聞きしたうえで
こんな方法はどうですか?と提案すると、自分でがんばれそうな人は「jimdoを利用してみたい」と注文がきます。

この「自分でがんばってみたい」という気持ちが大事で、
WordPressを利用するにしても、concrete5を利用するにしても、成功しているお店はどこも自分でコツコツと更新管理をがんばっている主催者さんばかり。


どんなに上手なデザイナーやプログラマーに高機能のホームページを作ってもらっても、
任せっぱなしだったり、仕事が忙しかったり更新が面倒で放置したりでは、勿体ないですし、
効果が上がらないどころか、「このお店ほんとにやってるの?」みたいな状態でかえってイメージダウンになってる可能性もあり・・・・これじゃまずいですよね。

jimdoスタートアップ講座


というわけで、「jimdoスタートアップ講座」を開催します。



お申し込み・詳細はこちら↓↓↓ 

jimdo スタートアップ講座 開催

平成24年8月29日(水)18時~21時 カレーの大原屋さんの場所は←こちらです 



懇親会(軽食と飲み物)つきです。
異業種の店長さんと親しくなったり、webサイト運営についての悩みを話し合ったりできるのは、
代え難い宝と出会えるきっかけになる可能性あり・・という美味しすぎる内容。

定員少ないですから、お早めにお申し込みください。

※ちなみにカレーの大原屋さんのサイトもjimdoサイトです。ここまで自分で出来ちゃうなんてすごいでしょ!

webの森で作ったjimdoのサイト紹介



飯田市の看板屋さんのホームページ。
webの森にて納品したあとも、管理人さんが自分で
企画を考えたり、事例を投稿したりして、盛り上げています。


http://www.ogiso-kanban.com/


天龍農林業公社さんのホームページ
ゆず果汁・ゆず醤油・山楽和茶など、南信州天龍村の
美味しいモノを購入できます!


http://www.tenryu-nourin.com/






0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい