2014年8月25日月曜日

ベンチマークって何ですか?

先日、とある会社の若手社員の方に
「"上司がベンチマークをどうするか決めなさい"っていうんですけどどうしたらいいですか?」
という質問をされました。

「ベンチマークって何ですか?」って私が聞いたら
ご本人「よくわかりません・・・」

そこで二人でその場で検索したところ、
投資信託とか経済用語のようなページばかり出て難解です。


ここを見ると、
「パソコン等の総合的な能力や特定の機器の性能を比較するために行うテストの事です。」


って載っています。

つまりそれが会社の売上や企画会議の時に出ている言葉なら、


「指標・達成目標・比較対象」を決めましょうということなんだと思います。


ということは、「ベンチマークをどうするつもり?」って聞かれたとしたら

・1ヶ月の問い合わせ数の増減を計っていく
・ページのアクセス数を計っていく

みたいな感じで具体的に数値目標をたてて、計測していって
良かった原因、だめだった原因を出していきなさい・・みたいなことなんだろうなと思います。


わたしからは「わからなかったらその場で、ベンチマークって何ですか?」って聞いてもいいんですよ(^-^)って言いました。


案外普段ふつうに使っている言葉でも改めてその意味は?って聞かれると簡単に答えられないことって多いですよね。

私が事務局をしているEC実践会では、同じようなことで
KPI(目標指針)の立て方というのをやっています。

EC実践会について気になる方はこちらをご覧ください↓↓↓






0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい