2014年11月17日月曜日

GoogleChromeで、スマホ・PC・タブレット、複数デバイスチェック

GoogleChromeの機能「要素を見る」を長年便利に使っていましたが、いつの間にか、進化してました。
1つのブラウザで、iPhoneやiPadはもちろん、Kindleや、Blackbery、Nexus、その他ほぼ全部のスマホや、タブレットを網羅していて、それに切り替えて確認ができることを発見しました。
気がつくまでにかなり時間かかってしまったので、ここで詳しい使い方を紹介します。


①GoogleChromeで、webを表示します


②調べたい場所の上にマウスをおいて、右クリック⇒要素を検証



③左にHTMLコードが出て、右側に、それに対応するスタイルシートが出ます


④このマークを押します



⑤ここの▼をClickすると、いろんなデバイスに切り替える窓が出て来ます


iPhone5を選んでみました




マホ対応しているブログサイトを、iPadminiにて表示させてみました。




GoogleNexus5で表示させてみました


変わらない場合はブラウザを更新(リロード)してみてください


iPadminiで表示させてみました。PCサイトが表示されます。



アイコンが、指の大きさに変わって芸が細かいです。
つまり、ボタンなどの大きさが押しやすいかどうかも、わかるということ・・?



黄色いバーに忠告が出ている時は、ブラウザを更新した方がちゃんとした結果が出てくるようです。



ブログの記事をiPhone5で表示したところです。




横向きにするとちゃんと画像が、左右いっぱいの幅になるように調整されているか・・・確認できます。






0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい