2007年10月14日日曜日

SOHO保険・・・?

昨日は古巣の会広告社のデザイナーさんとクリエイター関連仲間たちの飲み会で「もつ鍋」食べてきました。美味しかった♪
誰にも言ってなかったのに「モモンガの森」って言葉がばれていてウギッ。なんでじゃ。。。。


その席で、フリーでデザイナーさんしてる男の子が急にめまいで入院しちゃったということを聞いてびっくり。「一人で仕事してると何かあったときに助けてくれる人を作っておくのは大事かも・・・?」って話になりました。
ううう。。。そだよなぁー。。。。もしいきなり倒れて何日間かこの部屋に帰れない状況になったらどうすればいいんだろ。
子供はきっとおばあちゃんが助っ人に来てくれると信じよう・・・。相方もなんとか時間をやりくりして協力してくれるはず。

し・か・し・・・・
わたししか知らないお客様のIDやパスワード、進行中のもの・・・・これってちゃんと考えておかないとまずいかもしれないですね。。
いざというときの「SOHO保険友だち」・・・作っておかなきゃいけないなぁ。。。と、まじで考えてしまいました。
何人かで助け合いネットワークみたいにして共同グループでも作ればいいのかもしれないけど、セキュリティから考えるとほんとに信頼できる人と二人ひと組の方が安全ですよね。
そしてその友だちの緊急事態には安心して助けてあげられるようにしとかなきゃいけないってことですね。
誰かパートナーになりませんか。。。

3 件のコメント:

X27 さんのコメント...

パートナーというより、もしモモンガさんがお困りの時があったら、取合えず私のところに連絡してくれて良いですよ。
余裕のあるときだったらお手伝いします。
もしもこっちも忙しい時だったらゴメンナサイ、って感じで。

ただ私が制作会社にいた時、お客様からはフリーランスに依頼するより、担当者の休暇中や何かあった時に社内で調整してもらえる制作会社がベター、と言われてました。
逆に言えば、フリーランスに依頼するときは、万が一のリスクは暗黙の了解なのでは?

仕事が全くストップしてしまう様な状況って、一生に何回もないですよね。
お客様も人の子、わかってくださる...と思う私は甘いかしらん。。。

momonga365 さんのコメント...

x27さん、なんてお優しいのでしょー感激です。詳細はメールにてご連絡します(;;

土日も深夜も関係なく働いてるので大会社よりはフットワークよし・・と思ってるんだけど。

>フリーランスに依頼するときは、万が一のリスク

↑とは言え、やっぱりこんなことはあってはいけないこととですよね。。。
休暇なら携帯やネットカフェ使って対処できるし、事前に応援を頼んでおくことができるんだけど、問題は突然の「入院」みたいなことですね。
旦那にまずはx27さんに連絡してって頼んでおきます(^^

X27 さんのコメント...

>土日も深夜も関係なく働いてる
これ、制作会社でも一緒です。。。
夜の八時頃に電話で「明日の朝までに」とか
金曜の夕方にファイル送られてきて「月曜の午前中までに」
なんてザラでしたよ。良い営業さんがいる会社はこの限りではないのでしょうが。
まぁ、違いは、週末に会社アドレスに来るメールは無視できる、、ってくらい?

>旦那にまずはx27さんに連絡してって頼んでおきます
状況によってはお役に立てない場合もあると思うので、その時はご容赦下さいね。

webの森のFBページへも来て下さい