2007年10月22日月曜日

WordPressのスパム対策プラグイン Akismetの使い方

WordPressのコメントスパム対策プラグインで、最初から同梱されているAkismetですが、有効化の方法を調べていたらたくさんありすぎて、どれが一番簡単なやり方なのかとってもわかりにくかったです。
初心者さんでもわかりやすいように、メモしときますね。


プラグイン管理画面にて Akismet プラグインを有効化します。



上記の管理画面はそのままにしておいて、次に
wordpress.com/signup/へ行くとアカウントを作成する画面になります。


Usernameは英数字4文字以上
Passwordにも半角英数(安全なパスワードになるとgoodという表示に変わります)
Confirmって何?って思ったけどパスワードを繰り返したらOKでした(^^;
メールアドレスを入れて、Legal flotsamにチェックして「Next」



登録したアドレスにこんなメールが届きます。
一番下に「API Key: 」というのが書いてあります。



次に、「Akismetプラグインの設定」をクリック




「Akismetプラグインの設定」画面です。
ここに上記のAPI Keyを入れる。http://www.blogger.com/img/gl.link.gif
http://www.blogger.com/img/gl.link.gif


認証された画面です。

●以下、参考にした記事

おすすめSPAM対策

おすすめは Akismet + SpamKarma2,または SpamKarma2 + SK2 Akismet Plugin の二段構え。これだと直近の400通のスパムの内(9/12-17),すり抜けてきたものが1つだけ。もっと遡って集計するとスパム認識率の高さやスパム誤認率の低さがお分かりになると思います。



Akismet 最強のコメントスパム対策プラグイン

Wordpress 2.0以降ではデフォルトで導入されている“Akismet”。

このプラグインは、MovableTypeなどWordPress以外のブログツールでも利用されており、最強の呼び声高きスパム対策ツールです。日本語スパムにも対応しています。

個人利用は無料ですが、商用利用は月500ドル以上の収益がある場合、毎月5ドルがかかります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
某SNSで、スパムについて質問したkibanaです。
Akismetは同梱されていましたが、気に留めていませんでした~(プラグインをいじるのはまだまだ先ーと思っていましたので)
おかげさまで、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

もうひとつwordpressで作ったブログがありますので(こちらはまだ被害がないです)そちらも有効化しておきます。

他の記事も読ませていただきました。
サイト作りは面白くて、趣味であれこれやっています。
wordprss はphp を使っているので、覚えた方がいいかなあ~と参考書を取り寄せてみたところです。
Web標準も、取り組んでみます。

今後もあれこれと参考にさせていただきます~

momonga365 さんのコメント...

kibanaさん、お役に立ててよかったです。
なんとかなりそうですか?
コメントありがとうございました(^^

webの森のFBページへも来て下さい