2007年10月31日水曜日

評判のリンゴ狩りホームページ

8月にリニューアルしたリンゴ狩りのホームページが大好評で、連日新規のお客様で賑わってるそうです。
オーナーご夫妻にも「とっても嬉しいけど、忙しすぎて目が回りそう」と泣きが入るくらいで、制作者としてはこんな嬉しいことはアリマセン(^^

このホームページは、ご主人が「新しもの好き」ということで、ホームページの黎明期だった10年前にドメインを取得して、自分でサイトを作られていたんですが
何しろ本業ではない趣味の範囲・・・ということで数年間ずっと放置されてました。
検索にかかるような対策もしてなかったし、
何より、取材してみたらとっても素敵できれいなりんご園なのに、その素晴らしさがまったく伝わっていないホームページでした。
で、このりんご園の良さを引き出そうと編集しなおして、今年リニューアルしたところ、いきなり新規のお客様がどーんと増えて、オーナーさんもびっくりされてるようでした。

>信州松川りんご狩り・すきがら農園
>信州松川りんご直売・原りんご園

わたしはSEO対策を任された場合、ほぼ100%、そのサイトのマーケティングと編集作業にコツコツ励む・・・というやり方です。

○このサイトを探してきてくれるお客さんはどんな言葉で検索するだろう
○このサイトの良さを知って貰う言葉は何だろう

ビッグキーワードに目先を奪われがちだけど、アクセス数を増やすことより、ほんとにお客さんになってくれる読者を呼び込む言葉ってのがあるはず・・・
どんな言葉を重点的にサイト内に入れようか目標が決まったら、あとはコツコツと文章作成に励む・・・
SEO対策しなければ・・というと、ホームページで検索しながら、1位になれる裏技を探してる人が多いと思いますが、これを知ってれば便利な裏技なんていらないですね。
そんなSEOのイロハを教えてくれたのが、(SEO対策講座)ハブネットの山下先生です。
「自社でやってる余裕がないけどSEO対策をどこかに外注したい。だけど魑魅魍魎の世界みたいだし、どこに頼めば良いかわからない」という方は、
山下先生の講座を受講してみるといいと思います。
別途有料で、とっても良心的な内容で、個別対策もしてもらえます。巷の有料のSEO対策会社からしたら破格の安さなので心配になりますが、
この先生の基本は「自分でコツコツ改良しましょう」なので、安いのです。
でも基本を教えてもらってコツコツと改良していくとほんとに地道に効果が出てくるのでびっくりです。

あれれ、、リンゴ狩りホームページの話だったのにいつの間にか変わってしまった・・・ま、いっか。

6 件のコメント:

小坊主 さんのコメント...

SEOって何じゃろか?って思いました。
大変なのですねえ。

momonga365 さんのコメント...

どぉも~。小坊主さん、コメントありがとうございます。
そうですね、業界でない方は、「seoって何じゃろか」と思いますよね。
今度そんな話題も書いてみようかな~。。
せっかくお店や会社のホームページを持っていても生かし切れていなくて勿体ないな・・と思うことが多いです。
そういう方に知ってもらいたい・・・

jun さんのコメント...

プロは大変ですね(当然ですね)

先月だったか、TVでGoogleの特集を見た時、サイバー・・・が、表示のTOPを争うのに、顧客の担当者が社長に携帯で決済を貰ったりとか、時間・金が勝負だったりして、凄いと思いました。

アフィリエイトも気になりますね。

jun さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
momonga365 さんのコメント...

junさん
「Google革命」見ましたか?
インターネットの神様に振り回される人たち・・・のお話でしたよね(^^
便利に使ってもいいけど魂を奪われないようにしなければ・・・くわばらくわばら

momonga365 さんのコメント...

JUNさん、すみません、
わたしがコメントの許可を2回もしてしまったので、同じ書き込みが二つ投稿されたので2番目のは消しました。
他意はございません・・・

webの森のFBページへも来て下さい