2008年1月18日金曜日

遠山郷の町並みイラスト



お正月に向けて、遠山郷・和田宿(わだじゅく)の町並みのイラストを描きました。
これは、友達でもある、肉のスズキヤさんの若女将が、
自分の町を取材してくれたものをイラストにしたんですが、
スズキヤさんのHPでダウンロードできるようになってるので
もし遠山郷ふぁんの方がいらっしゃいましたら、よかったら貰ってあげてください。


ジンギスカンと山肉の通販 肉のスズキヤ


遠山郷に関してはいろんなところで紹介してるんだけど、
わたしがとっても好きな場所のひとつ。
正当派ニッポンの田舎町というか・・・映画「三丁目の夕日」よりも、リアルに昭和の雰囲気を味わえる町並みが残っています。
ちょっと山奥に入ると、原田泰治の世界・・・かな。

トンネルが開通して便利になって、どんどん人が流出してしまい、高齢化に伴いお店を継ぐ人がいなくなっちゃったら
あのタクシー会社とか自転車やさんとか、雑貨やさんとか、
あの町並みはどうなるのか・・・何もできないくせに心配してる一人です。

あたしが和田宿の町並みを取材したときの様子はこちらに載ってます(photo byうちの相方さん)
信州遠山郷 和田宿



わざとモノクロ写真にしたんだけど、なんとなく・・・いいら。

2 件のコメント:

小坊主 さんのコメント...

時々、通販を利用させていただいているので、賑やかなイラスト、年賀状で頂きました。

道路交通が便利になると、街が寂れるのは、どこも、共通のようですね。
出る人は行ったきりになるし、来る人は日帰りして、カネも落ちなくなり。。

momonga365 さんのコメント...

小坊主さんも遠山ジンギスのファンでしたか。
今度通販を利用するときは
「ぜひタレもわけて」と頼んでみてください。
500円くらい・・???ちょっと不確かな情報ですが、
普通は販売していない焼肉のタレをわけてもらえます。
ジンギスカンのタレの中では一番好きです。
味が落ちてしまうので1週間以内につかって・・と言われます。

webの森のFBページへも来て下さい