2008年1月10日木曜日

CSS初心者の皆さん、webデベロッパー使ってますか

昨日、webデザインを勉強中の方に(私もまだ勉強中ですが)、Firefoxのwebデベロッパーを紹介したら、ものすごく喜ばれたので、
まだ知らない人も多いかもしれないと思い、初心者向けにわかりやすい言葉で紹介しますね。
CSSデザインを勉強しようと思った時点で、Firefoxのファンになった人は多いかもしれませんが、これを知ったらもっとファンになります。

<ダウンロードページはここ>
Web Developer 1.1.2 日本語版


<ダウンロード方法>
ダウンロードして保存したファイルを、Firefoxのアイコンに重ねると、アドオンに追加するかと聞いてくるので、許可すればokです。

<何ができるか>
webデベロッパーのツールバーが出てきてそこからいろんなことができるようになります。

(例)div要素のサイズを表示


(例)画像の情報を表示


(例)CSSを編集する


他の人の作ったサイトのCSSを変更して、一時的にいろいろ実験したり検証したりもできちゃいます。

なんて便利なんでしょう〜。こんな素晴らしいモノを無償配布してくれるなんてありがたいですね。

<見本画像は・・・>
税理士先生のホームページはモモンガが作りました。通常の税理士業務以外にも、経営コンサルタント、起業・開業支援、ファイナンシャルプランニング業務など、幅広い分野で手がけられています。
特に医療部門の税理業務には詳しく、東京関東を中心とした個人開業医向けの業務も多く担当されてますので、良い税理士さんはどこかにいないか・・?と探している方がいらっしゃいましたら、気軽に相談してみてください。
とてもきさくで、話しやすくてなんでも相談にのってくれます。
長野県駒ヶ根市 大林直樹税理士事務所

2 件のコメント:

ren さんのコメント...

こんにちは
いつも参考にさせていただいていますよ。
私のブログで、ちょこっとだけモモンガさんのブログを紹介させていただきました。
http://fujishino.blog122.fc2.com/

momonga365 さんのコメント...

renさん、いらっしゃいませ。
動画マニュアルを紹介してくださったんですね、どうもありがとうございます。
また少ししたらスタイルシートのところを追加しますので、よかったらご覧ください(^^

webの森のFBページへも来て下さい