2009年7月19日日曜日

オンデマンド名刺印刷の業界先駆けサイト

名刺印刷専門店・レイド様のサイトリニューアルをさせていただきました。オンデマンド名刺印刷では日本で初めてのWEB専門店として7年前に創業したという有名なサイトです。



今でこそネットから名刺印刷をデータ入稿して、オンデマンド印刷&即日発送のようなサービスはとてもたくさんありますが、このレイドさんがスタートした当時はオンデマンド印刷の初期の頃で、国内にそんなwebサイトはなく、しくみ作りからすべて試行錯誤で作り上げてきたという、業界では老舗のサイトです。
(その後同じ主旨のサイトがたくさんたちあがって、データ入稿の方法などずいぶんマネをされたそうですが。)

というわけで、すでに多くの固定客様をお持ちのサイトなので、まずは旧サイトの問題点を洗い出し、現在の固定のお客様にさくさくと使っていただけるシステムを考えました。
特にフォームメール関係では使いやすいフォームってどんなだろう・・と洗い出すところから始めたので、制作にかなり時間をかけました。
(フォームメール制作協力/フォーエイト様)

そして、新しいサイト訪問者のために、少しでも入稿までの手順を簡単に知って貰えるように、「動画で見る注文までの流れ」を作ってみました。




こういったwebサービスを初めて利用しようとする人に対しては、最初の壁の突破が肝心ですよね。
つまり「なんだか面倒そう」「入稿マニュアルを読む時間がない」「難しそう・・?」と思われてしまったら、新規のお客様を逃してしまいます。
動画では本当にざっくりと最低限これだけわかっておけば、入稿までやらなければいけないことが理解できるだろう・・という範囲にしぼって、画面キャプチャをとりながら解説ムービーを作ってみました。

また、詳しく注意事項を書けば書くほどサイト内がごちゃごちゃして注意書きだらけの読みにくいサイトになってしまいますが、注意事項はちゃんと守ってもらわないと、データの不備が多発したり、クレームの元になってしまうというジレンマがありますよね。

そんなデメリットを解決してくれる、解説動画。これからもどんどんいろんなサイトで採用されていくと思います。

>解説動画はこちらの「ヒューレットビルダー6」で制作しました。
名刺印刷なら国内トップクラスのご利用実績の「名刺印刷レイド」
 
>デザイン・企画 webの森

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい