2009年7月28日火曜日

手作りウェディングフォトを探しているカップルさんへ

かねてより準備中だった「オリジナル結婚写真撮影とかわいい手作り結婚写真アルバム」のサイトが公開になりましたので紹介させてください。

★結婚写真のエクー(東京・横浜):本当にかわいい結婚写真撮影とアルバム制作



まず、サイト内のどのページをみても、絵本のようなかわいい手作り感いっぱいのページに魅せられてしまいます。
結婚を前にした女性や若いカップルがターゲットなだけあって、サイトの作りにはかなりこだわりました。

そして、各カメラマンの作品の魅力を存分に引き出せるようなギャラリーや、作品紹介にかなり力を入れています。
ページをめくっていろんな写真を見ているだけで楽しめて、「かわいい!わたしもこんな風に撮ってもらいたい!こんなアルバムが欲しい!」そう思ってくれる若い女の子が増えたらいいな・・・そんな思いでコツコツとページを増やしています。



サイト全体の雰囲気を統一している絵本のような動きにはこだわりがありまして、実は元サイトは、一昔前に流行ったjavascriptのロールオーバーを使って表現していたので・・・様々な問題点が。

1)ソースコードがものすごく長大になり、SEO対策がとてもやりにくく・・検索エンジン対策のできていないページに

2)年齢の長いサイトなので、徐々に規模も大きくなってきたので、ページ増設もかなりの手間に

3)年毎に増設を重ねた結果、サイト全体の見渡しも悪くわかりにくい状態になって、ユーザーに意味が伝わりにくく、結果的に検索エンジンにも意味を伝えにくいという困った二重構造に・・・・

今回のリフォームでは、それをすべてweb標準で作り替え、読者にも検索エンジンにもわかりやすいサイトになるように、
ナビゲーションや構成を整備しなおし、なおかつCMSにすることで、今後の更新を楽に、しかも携帯でも同時に表示できるように・・・ということを目指しました。
(あぁ、、、書いていて何かのフレーズに似てると思ったら、劇的ビフォーアフターみたい・・・などと図々しくも思ってしまった)



というわけで、私は全体ディレクションと、SEO対策、CSS調整やxoopsのテンプレート制作でお手伝いさせていただきまして、サイトデザインはエクーさん専属のイラストレーターとデザイナーの方とチームで制作しました。

こんな凝ったサイトがxoopsで出来るんだ・・ということで、びっくりされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。



一生に一度のことだから、信頼できるカメラマンに頼みたいし、心を込めてアルバムを作ってくれるスタジオに頼んでみたいですよね。
結婚間近のあなたも、結婚夢見るお嬢さんも、とうの昔に結婚しちゃったのでもう写真の撮り直しができない元お嬢さんもw、
かわいくて素敵な結婚写真の世界をおたのしみ下さい(*^_^*)
 

2 件のコメント:

ポッタちゃん さんのコメント...

おぉぉぉすっごいですね~!

mixiからこっちに来て思わずこちらにコメントしてます^^

momonga365 さんのコメント...

ポッタちゃん
思わずコメントしてくれてありがとうございます。
マイミクさんかなぁ~~。。。

webの森のFBページへも来て下さい