@sohoというSOHO事業者登録サイトに登録したら、同じくsohoでwebデザイナーをしている方から声を掛けていただきまして、お手伝いを時々してます。
素晴らしいきっかけを作ってくれた@SOHOサイトには感謝してます。
ちょっと支離滅裂になりそうだけど、仕事のことで思ったことを羅列。
よくデザイン関係の掲示板などで「この仕事の値段の相場?」という質問を見かけるですが、ということは、わたし同様、これで高いのかなぁ、安いんだろうか・・と悩んでいる同業者さんは多いんでしょうね。
ところがこのサイトに登録してから、いろんな案件情報を目にするようになったので、
わたし自身の仕事がけっして安売りしすぎではないんだろうな・・不景気の世の中、下請け業者への金額はこんなものかも・・という相場がだいぶわかってきました。
それだけでも登録しといて良かったと思ってます。
逆に、ものすごく高飛車で強気な見積もりの発言も見るのですが(掲示板で発言する以上プライドもあるのでそういう傾向になりやすいと思います)、そういう一部の情報だけを見て「わたしって安すぎるのか・・営業の仕方がダメなんだろうか」と不安になることもないんだろうと。
クリエイター側と、実際に発注する側の温度差みないのを感じます。
で、今やってるお仕事が、やはりどこにもいらっしゃる・・・「理不尽要求」のクライアント様(^_^;
社長さん>担当の社員>よくわかってない営業さん>デザイナーさん>下請けのわたし
と、間にいくつものダムがあるものだから、
「おわっ。。。。なんでプリントアウトした紙で原稿が・・・データは( ̄_ ̄ii)??」とか
「あの〜当初のご要望と違うんですけど・・・・(;゜゜)」とかいろんな出来事が勃発するんですが、
そんな声も担当営業さんに届くはずもなく・・・・
Excelデータをプリントアウトしたものを、さらにまたコツコツと入力するなどという報われない作業をしてます。(改善してもらうより先にやっちゃった方が早いってのもあります)
わたしも手が回らなくなって同業の方にお手伝いをお願いすることもあるんですが、そう言うときは本当に回すほうもつらいのですよね。
回してくれるデザイナーさんはわたしの作業もわかるわけで、
「悪いなぁ・・この金額でこんなに仕事が増えてしまって」と言ってくれてるんですから、
そんな時は笑顔で「大丈夫任して!」っていうのがポリシーでして。
「契約ではここまでしか請けてませんから・・」などと契約を振りかざして間に立った人を困らすことだけはないようにと思ってます。
↓@sohoはこちら。ID40000番というキリ番をgetしてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿