2007年9月18日火曜日

「今、ホームページ作ってるんだー!」

友人から、「今、クラブのホームページ作ってるんだー!」って電話がきました。
普段まったくセンスのかけらもない(と言ってはなんだけど、ここきっと見てないのでほんとのこと言っちゃう)子なので、聞いた瞬間ちょっとやな予感。

クラブ員の親睦のためのホームページなのかなと思って、「それならブログでも借りたほうがいいんじゃないの?簡単に非公開にできるし、メンバーだけで見れるように写真もアップできるでしょ」というと、
「ちがうよ、部員募集のために一般に見て貰いたい」という。
「あ・・そうなんだ・・・・・・」(大丈夫かなぁ・・・心の声)
「でね、検索エンジンに登録するにはどうすればいいの?フレームなんだけどどこに書けばいいんだっけ」というではないか。

(;゜゜)あっちゃー・・・。フレームで作ったの。
あのね・・別にフレームがいけないってワケじゃないんだけど、メリットとデメリットがあってね、一般の人に広く見てもらいたいホームページを今どきフレームで作るのは、とっても不利なんだけど・・・。

「え!そうなの? でもフレームなのかな?よくわかんない。ホームページビルダーの簡単機能で作ったんだ」

(;゜゜)あっちゃーーーーー・・・・その2 である。

「え、えっと、あのね。ホームページ見ていて、表示が崩れたりで、このサイトは見にくいなぁっていうホームページって、ビルダーの簡単機能で作られたものが多いんだよ。大丈夫?ちゃんといろんなブラウザチェックしてみた?」
「ブラウザチェックって何?」
「クラブ員だけの個人的なホームページならいいんだけど、広く部員募集したいなら、最低限、WindowsのIE6と7とFirefox、それからMacのSafariでちゃんと読めるようにしてないとまずいかも」
「ふぅーん。難しいね。わかった」

それから、メールがきた。
「ねーねーブラウザチェックってどうすればいいの、ごめんねー何もわかんなくて」
「htmlをそのままIEなどのブラウザで開けばいいよ。でもMacないからチェックできないでしょ。サーバーにアップしてみれば?」と返信しました。

うーん・・・・このへんで関わるのをやめた方がいいと、自分の中では警告鳴ってるんだけど・・・なんか引きずり込まれそう・・・???
前途多難と思ってるのはあたしだけみたいで彼女はいたって暢気でありました。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい