2007年9月22日土曜日

美容室のホームページ

いつもカットしてもらいに行ってるお店。
5年くらい前までは美容室放浪の旅をしてたわたしが、ここしかない!っていうくらい気に入ってそれ以来ずっとそこのオーナーさんにカットしてもらってます。

よく思うんだけど、美容師さんの技術料は安いんじゃないだろか・・・。
スタッフ(見習いさん?)にシャンプーしてもらって、オーナーにカットして貰って、またスタッフの方にシャンプーして貰って、マッサージしてもらって(これが超気持ちいいので、いつも「延長で」と冗談で頼むんだけどそういう制度はないらしい(-_-:))、
仕上げにまたブローしてもらって。
不思議なものでわたしが自分でやるとふつーのオバサンなのに、ここで仕上げて貰った直後は「うぉ!あたしって木村カエラちゃん!?」なくらい(怒られそうですが)違います。やっぱり魔法の手だと。

シャンプーやハサミなどプロ用の上等なのを使って、タオルなどもたくさん使いますが、今のご時世何よりも高いのは、マンツーマンで技術ある人からサービスを受けることですよね。
最後にコーヒーまで出してもらって2時間くらいサービスしてもらうのに、4200円は安いです。
それなのにもっと安い「カット1000円」みたいなお店も出てきて価格は上げられないでしょうし、うーん、やっぱり安いと思う。

あ、話がすっかりそれましたが(木村カエラを言いたかったわけでは・・・)
いま、ここのオーナーさんから「うちホームページがないのが恥ずかしくて〜どうすればいい?」と相談を受けてるんですが、
一日中予約のお客さんで走り続けるように働いてる美容師さん。
がんばって良いサイトにするために、ホームページをマメに更新するなどという時間も、熱意もハッキリ言って無理だそうです。
ブログの更新などある意味好きでないとできないですもんね。それをオーナーに求めるというのは無理な話とわかってます。

となると、最少の規模でいいので、静的ホームーページをひとつ。
もちろん地元のお客さん以外は望んでいないので、全国展開のSEOは施さなくてもよし。
格好良く、かといってあまり前衛的にもならず、親しみやすいお店の雰囲気がわかるようにweb上に名刺を置いておきたい。
というあたりに落ち着きます。(予算も極力抑えたいらしい)

そんなこんなで、
上記の提案をカットしてもらいながら雑談で話をして、
なるべく低予算でやりますから、そのかわり、写真撮影だけは別途料金で予算とってくださいとお願いしてきました。
良い素材があればデザインの8割の悩みは解決するんです。。。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい