2007年9月23日日曜日

インターネットの世界が苦手な業種

今回、美容室のサイトを・・と思っていろいろ検索して見てるのですが、美容室(ヘアサロン)の業界は、インターネットについて、遅れをとってる、どう活用したら良いのかわからないオーナーが多い、
そして、そもそもネットで美容室を探そうというユーザーもいないんだろうな・・ということを実感してます。

例えばGoogleで、適当な中規模の地方都市名+美容室 もしくは地方都市名+ヘアサロン などで検索するんですが、
1位は、○○駅付近の美容室の検索結果 というGoogleMap
2位が、地方の情報系ポータルサイトの一部がひっかかる
3位がブライダル関連のポータルサイトの一部がひっかかる
4位くらいでやっとこさ、ホームページを持ってる美容室がヒット。
1〜10位までに個人の美容室がヒットするのは1,2件くらい。
しかもそこを覗いてみても、申し訳ないけど、「返ってイメージダウンになるのでは・・・?」と心配になるようなお粗末なデザインのホームページだったり、
かなり昔からドメインをとっているために、たまたま上位に来てるだけで、まったく内容がなかったり、
Flashだけを置いていて、SEO対策はまったく意識してないホームページでも1頁以内に来るんですね。
ブログがあって、へ〜・・・美容師さんでもブログで活躍してる人もいるんだ・・と見ると、昨年の夏くらいで更新が止まっていたり・・・・・(^_^;

これでは、お気に入りの美容室をネットで探そうという人はいくらたっても増えないですね。

では、地方都市名をやめて、
激戦区・・・???と予測される、渋谷、原宿、吉祥寺とかそんな名前で検索してみましょうか。。
こちらはわたしの住んでいる田舎町とはまったく状況が違うのであまり参考にならないんですが、ともかくおしゃれなヘアサロンのホームページをいっぱい見ないことには研究ができない。。。

渋谷 美容室 で、162万件
1位がGoogleMap、2位〜5位がポータルサイト(渋谷の美容室を検索するサイト)
6〜10位が美容室。
7位にたまたまヒットしたページを見たんだけど、「・・・???」
テキストだけの作りかけのようなページが出てきて、サイドナビが小さい英語で書いてあってよくわからない・・・。クリックしてもボタンが反応しないという変なホームページでした。
渋谷でさえこうなんだから、う〜〜ん・・・・この業界・・・・これが普通?

吉祥寺 美容室 で、48万件
上位10件のうち半数以上がポータルサイト
上位にきてるホームページでも、「中身がなくてwebデザイナーが苦し紛れに増やしたページ」などもちらほらわかるあたりが・・・・(^_^;

こんな感じで、いくつか参考になりそうなサイトをブックマークしながら情報収集中です。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい