2007年9月26日水曜日

FC2ブログの良い点・使いにくい点



あれよあれよという間にいろんなサービスが充実していく無料ブログのFC2。
使ってみて良いと思ったところと、使いにくいと思ったところを書いてみます。

<FC2ブログの良いところ>

○テンプレートが充実していて、選び放題。おしゃれな無料のテンプレートを貰ってきてそのまま使いたい人のは便利と思います。

○プラグインやブログパーツが豊富

○ブログとは離れるけど、同じFC2の一連のサービスは安くて使い勝手がいいものがあります。
 アクセス解析 下にテキストリンクの広告が出ますが、高機能で見やすい画面です
 ドメイン なんといっても安いのと、自分で管理画面にアクセスできるので、DNSの設定やwhoisの情報も自分で書き替え可能。レンタルサーバーなどにドメインを管理してもらうと、いちいちサポートに申し込んで変更して貰わないとだめな機能も自分で作業することができる♪


<FC2ブログの使いにくいところ>
×ファイルマネージャー(画像アップロードの機能)が使いにくい
 別の小窓で開けばいいものを、単純な別ウィンドウで開くので、どこへ行ったか迷いやすく、戻るボタンの使い方を失敗したりすると、元に書いてきた記事を見失ったりしやすいです。

×アダルトカテゴリがあるので、官公庁や学校関係御用達のフィルタにfc2のサーバーが登録されていることがあり、役所のパソコンから表示できないと言われた(これはかなり痛い!)

×テンプレートのカスタマイズは、元からかなり作り込めば自由に作れるんですが、独自タグを理解するのが大変なので、プラグインで、自由スペースを追加し、その中のHTML編集機能で必要なパーツを追加するといいです。
ただし、プラグインを追加する場所が、1,2,3 と分かれていて、その中でないと上下の移動ができない・・・など、ちょっと使い勝手が悪いです。

×今ちょっと改善されましたが、一時、サーバーが激重で、もたもたするし、画像が表示できなくて×マークになってしまうことも多く、管理してるブログの一つは転出してしまいました。

×これは無料ブログなので当たり前なんだけど、独自ドメインのURLにできないところ。シーサーなどはokなんですが・・・。FC2の有料サーバーを借りたり、ドメインを有料で取得しても、適用できないのは悲しい・・・。サポートに問い合わせしましたが、今後も独自ドメイン利用の可能性はなさそうです。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい