2007年9月20日木曜日

ホームページビルダーの罪

例の友人がやっぱり泣きついてきた。
「サーバーにアップどころか、
保存もできないよー・゜゜(>_<)゜゜・。」

なんで保存ができないの?と思ったら、どうやら、ボタンなどを作成したときに画像がどこに保存されるのかがよくわからず、せっかくボタンなどを作ったのに見失ってしまったらしい。

そうなんだよねー・・。ホームページビルダーで作ると、まず、「ボタンの作成」という機能を押す、形状や大きさ、色、ボタンにのる文字を決める、で決定すると、HTML上にはいったん作成されたように見えるんだけど、
どこかの工程で(たしかサーバーにアップしようとする前に)、一度、「画像を保存するか?」と聞いてくるわけ。
そこでよくわからないまま、はい・・とやると、どこへ画像が保存されたのかもわからず、アップしても画像が×になっていたり・・・。

元画像さえどこにあるのか探せなくなってしまうんだよね。

以前、納品したお客様が、自己でホームページビルダーで更新していたので任せていたら、変になったと助けを求められて、サーバーを見てみたら、日本語のボタンや画像が山ほどアップロードされてたこともありました。
結局ぐちゃぐちゃになっていたので、リニューアル時には、すべてブログの方で更新できるように変更したのでした。

ホームページビルダー・・・これから始めようとする人は要注意です。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい