2007年12月23日日曜日

森の仲間コミュニティに入れない方へ報告

2〜3日前から、森コミュにログインできないユーザーさんが頻発するようになってご迷惑おかけしています。
進捗状況とこれからの対応をここでお知らせするようにします。

サーバーの事故?、DBの容量オーバーによる不具合? などいろいろ調べていたので、
ここにたどり着くまでに、時間がかかってしまいました。
OpenPNEの2.0→2.6バージョンアップに伴う、メールアドレスの文字化けの問題
これに一番症状が近いのかもしれない・・?
ということで、今対策をとっているところです。

ちょうど年度切替の時期と重なってしまったので
それが原因・・?と思われてしまった方もいらっしゃるかと思います。
年度切替とはまったく関係がありませんのでそのこともお知らせです。

会員一斉メールにて、伝言板の場所とパスワードのご連絡をしましたが、
5通くらい宛先不明で戻ってきてしまいました。
一斉連絡のメールが行ってない方は、モモンガあてにメールにてご連絡ください。

-------------------------------------------
(12月末 追記)
復旧のお知らせと経過報告

大変ご迷惑おかけしてすみませんでした。
多分、今までログインできなかった皆さん、以前のアドレスとパスワードで入れると思いますのでお試しください。簡単に説明しますと・・・

◎使っているサーバーのバージョンアップで、暗号化の方式が変わったということで、今までの人のメールアドレスとパスワードの暗号が全部変わってしまい
他の人がログインできない状態になっていました。
(クッキーが残っていて、パスワードを送信しない人だけ入れていました)


◎復旧作業をして(OpenPneの暗号化に関する場所のバージョンを入れ替え)
他の人の文字化けが復帰できたとたんに、方式が変わっている間に、アドレスの再設定をした方、新しく招待した方が今度はログインできなくなってしまいました。


◎新しく招待した方 >申し訳ありません、再度ID発行しますので、4日間の間に書いた日記の移動作業をお願いすることになってしまいます

◎携帯アドレスやメールアドレスの再設定を行った方 >
お手数ですが、管理画面から再設定しなおしてください。

◎スタッフのILLOMENさんに復旧作業をしていただきました。
OpenPneの公式サイト ・及び 配布元の手嶋屋様 にもアドバイスいただきました。どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい