2008年4月1日火曜日

ブログでの上手な記事タイトルの付け方

前回の続きです。

動画マニュアルでseesaaで作るビジネスブログというのを更新しています。
それに合わせて、わたしのサイトで、SEO対策に有利なビジネスブログの作り方・・というコンテンツを作ったので紹介します。



●上手な記事タイトルの付け方

ロングテールを利用したブログのSEO対策で必須といっていいテクニックが、上手なタイトルの付け方です。

「春がきました」では誰も検索してくれません。でも「遠山郷に春が来た」だと、遠山郷というキーワードが増えます。「遠山郷の小嵐神社・春の例祭」というさらに具体的な記事タイトルだと、小嵐神社の情報を探している人に親切です。しかも、小嵐神社についての情報が載っているホームページは少ないと思われるので、検索したときに1〜3位などの上位に表示される可能性が高く、それだけ来訪者も増えます。

そして、ありがたいことに、過去に書いた記事が、1年後の春に小嵐神社の春のお祭りの情報を探している人の役に立つこともある・・・今投稿した記事は未来に渡って営業してくれるようなものですね。
今まで、読者が集まる掲示板にこのような情報を書いていた主催者さんも、ぜひブログを活用してこまめに情報発信してみてください。
昔の掲示板の記事はなかなか検索エンジンにもヒットしませんでしたが、ブログの記事は、上手な記事の作り方をすればヒットしやすいのです。



遠山郷観光協会のホームページを紹介します。



 遠山郷は長野県の最南端、南信濃・上村地方の山深い谷。日本三大秘境のひとつと言われてます。
国の重要無形民俗文化財に指定されている遠山霜月祭、神様の湯治場の伝説がある秘境の谷に湧いた天然温泉「かぐらの湯」
日本の原風景が残る場所下栗の里、南アルプスの雄大なパノラマを望むしらびそ高原。
南アルプスの恵みをたっぷり含んだ名水・観音霊水・・・・山と渓谷に囲まれた里山です。
心安らぎ、人情味溢れる遠山郷へぜひ訪れてみてください。

このサイトは、信毎ホームページ大賞2004 特別賞を受賞しました。
村人と村の外の遠山郷ファンで育てているホームページです。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい