2011年12月9日金曜日

無料で貰えるプレゼント画像っていうのに釣られてしまいました

fotoliaって写真素材の品揃えがいいので、会員登録して利用したことがあったんですが、それから3ヶ月ほどたって下記のようなメールが届きました。

「突然ですが、驚きのプレゼントに興味ありませんか?」とあって「一ヶ月無料でXXL25点ダウンロード」とあったので、緑のボタンをクリックしました。
無料で貰えるプレゼント画像ってどんなものなんだろっていう興味もありまして。




するとこのようなページが出て、なにやら1ヶ月の間に無料ダウンロードできるって書いてあるんですね。
よく見ると下の方に小さく

* この無料トライアルでは、Fotoliaマンスリー定期契約(1ユーザー、25点ダウンロード/1ヶ月)を、トライアルプランを有効にした時から30日間利用できるようになります。このトライアルプランを有効にするためには、利用可能な支払い情報(クレジットカード)の入力が必要となります。トライアル終了後には、毎月 7,000 円/月 の自動更新の支払いが発生しはじめますが、契約期間が終了する7日前までにFotoliaにログインして更新設定を変更すると更新支払いが発生しません。
ここに重要なことが書いてあったのですが、
忙しいしこんなところまで読まずに、ログイン名とパスワードを入れて、今すぐ利用再開するをクリックしたんですね。クレジットカードの入力画面になったので、「ふむふむそうなんや、もう一度会員登録しないと無料で貰えないノネ」と思って、クレジット情報も入れて登録。

でも25点の画像はどこにもないし、あれ?どれが無料でプレゼントの画像なのかしら・・・とあちこち探しているうちに、
マイページの受信トレイに「お客様の定期契約が有効になりました」というメールが届いて居るのを発見。
定期契約!?そんなんした覚えないぞな・・と思い、メールを見てみると、
どうやら、定期会員というのに登録してしまったようだというのがわかりました。
定期会員になると、月額7000円がクレジットから引き落とされるようです。

このまま1ヶ月無料で25点の画像を貰えるのを使ってみてもいいのかもしれませんが、私のことなので忘れていて引き落としされてる可能性大だと思い、退会の方法を探しました。

ところが「よくある質問」見ても、マイページの自分の情報を編集するところを見ても、退会や解除の項目がありません。
仕方ないのでお問い合せフォームで、「よくわからずに登録してしまったようなので解約してください」と書いたら

ご希望通り、無料トライアルの定期契約を解約させて頂きました。

無料プレゼントは定期契約のプレゼントとなりまして、
ページに記載の通り、こちらの無料定期契約の優待を受けるためには、
クレジットカードの入力が必要でございます。
ご確認くださいませ。

以上、よろしくお願い致します。

たしかに「ページに記載の通り」なんだけど絶対わかりにくいです。
こういう初心者をだますようなサイトは要注意ですね。



0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい