2012年7月28日土曜日

jimdoのcss設定で困ったら・・・

最近jimdoのカスタマイズをすることが増えてきて、備忘録を兼ねていろいろ書いていこうと思います。

たとえばデフォルト(基本)の文字の大きさですが
独自レイアウトにすると、12pxになってしまいます。

スタイルシートで、bodyタグに13pxと指定していても、jimdoにて元から指定してある12pxで上書きされてしまうので、13pxが言うことを聞いてくれません。
フォントファミリーも、最初にメイリオを持って来たいという時でも、デフォルトのヒラギノで上書きされてしまいます(´へ`)


そんなときは、スタイルシートでbodyよりレベルの高い(優先度が高い)スタイルを指定してあげればいいわけです。


body {
background: #333333 url(bg.gif) no-repeat top left;
padding:35px 0 0 0;
margin:0;
font: 11px/140% Verdana, Geneva, Arial, Helvetica, sans-serif;
}
上記のbodyへの指定よりレベルの高い指定というとこうなります。

body p{
font: 13px/140% "メイリオ","Mayryo","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック","MS PGothic",sans-serif;
}
通常は同じレベルのスタイルの場合は、後から指定したほうで上書きされるので強いんですが、bodyよりもbody pの方がレベルが高いので上書きすることができます。

詳しくは「css 詳細度」で検索すると解説サイトが出てきます。


>>CSSの優先度を理解してスタイルを指定しよう
http://webdesignfactory.schoolbus.jp/css_style/



-------------------------------------------

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

!importantを使っても良いですね。

Unknown さんのコメント...

福田さん、コメントありがとうございます。
そうでしたね、困った時の!important頼みって手がありましたね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.xml.vc/kiso/!important.html

webの森のFBページへも来て下さい