2013年2月23日土曜日

Nexus7を、IIJmio (SIMフリー) でネットにつなげる

最近Nexus7にはまっています。


今までiPadやiPhone4を使っていて、アンドロイド自体が初めてなので、感想ですが。



iPadなどは、アップルに用意してもらったテーマパークの中で安全に遊ばせてもらっている・・・・・でもなんだかかごの鳥みたい(´・ω・`)
対してアンドロイドは情報が錯綜していて調べるのが大変だけど、自由度が高くて、冒険や裏技ができて、PCと連携させるのもなんだか楽!でも自己責任でいろいろ調べないといけない?!!ですね!?

Wifiだけじゃ物足りなくて、外出先でネットにつなげるように回線を探していたのですが、
(PCの)師匠にお勧めされた
「IIJmio」というのを試してみました。
https://www.iijmio.jp/


なんといっても、月額945円で、2年も縛りがないというのが嬉しい・・・
そのかわり、携帯電話を契約したときにショップのお姉さんが、カードを入れてカシャカシャと登録してくれる、
あの作業を自分でやらないといけません。
機械に弱いわたしとしてはその作業だけでかなり尻込みしてたんですが、
やってみたらなんとかなったので、その記録を書いておきます。


まず、SIMカードの取扱販売店に行って、カードを購入してきます。

通常の携帯電話ショップとちがって、あくまでも「販売してる」だけなので、
IIJのマイクロSIMのカードをカウンターに持って行って購入するだけです。
わたしはウェルカムパックforイオンを買いました。

ここでは店員さんにいろいろ聞いても、SIMを挿入する機種のことまでは対応外なので、詳しく教えてくれません。
ただ「マイクロSIMが入る対応機種で大丈夫ですか?」と念を押されました。
(SIMカードでネットに接続するには、最初に対応機種を調べておかなければいけない)




購入すると、中に登録方法が書いてあるので、家に帰ってPCでネットにつなぎ、登録をすませます。

そのときに入っているカードに書かれた番号とパスコードが必要になります。
コース選択のところで、一番安いプランにて登録。



パソコンにてIIJmioに登録


登録が終わったら、いったんログアウトして、メールに送られてきた会員情報にて、再度ログインし、お客様情報のところからサービスが開始になっているかを確かめます。


SIMカードをNexus7に差す


次に、SIMカードを切り取って、本体左下のフタを外して挿入します。このとき、wifiにてネットにつながっていないといけません。


設定



無線とネットワークの中のその他をタップ



モバイルネットワーク


※このときwifiにつながってないとだめらしい


アクセスポイント名をタップ



右上の点々をタップしてから、新しいAPN



ここで、マニュアルに書いてあるユーザー名やパスワードを入れる


これはメールでも送られてきます。ウェブサイトにも書いてあるので、パスワードといっても公のもののようです。


認証タイプは、PAPまたはCHAPを選択



このあと、保存ボタンがないので、ホームボタンをタップすると、保存される


※Nexus7のバージョンによるかもしれませんが、バグだという情報が出ています。
http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/google-nexus-7-.html


このあと再起動


私は何度か再起動したけどつながらなくて、けっこう苦労したのですが、
「SIMカードを抜く ⇒差す ⇒再起動」
を2回繰り返したらやっとつながりました!

つながると、アクセスポイントのところに先ほど新しくつけたIIJmioというアクセスポイントが追加されています。


Wifiをオフにしてみると、電波がたっているのがわかります





 LTEじゃない場所でネットをしてみましたが、iPhone4で3Gでネットを見るよりも断然快適でした。
動画を見たり、マップでナビゲーションしたりする以外で、
外出先でメールチェックしたり、ネットを表示するくらいだったら断然OKです!

なかなか他に情報が載ってなくて苦労したので・・・
教えてくれた師匠に感謝、どうもありがとうございました。


参考になったよ!って方はwebの森のfacebookページへイイネをしてね(v^ー゜)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても参考になりました。ありがとうございます。

webの森のFBページへも来て下さい