2015年1月31日土曜日

パソコン開いて調べ物する時の強い味方、TabCloud(タブクラウド)の使い方

パソコン開いて、何か企画を考えたり、原稿作りをしたりするときに、検索して参考になりそうなサイトをどんどん開いていくと、
ブラウザにタブがどんどん追加されていって、タブだらけ~~~っていう状態になりますよね。

このタブ全部保存しておいて後でもう一度、一式開きたくなる時ありませんか?

ブックマークで、何かフォルダを作っておいて、そこへ全部いれておいて、後からタブで開くで一気に展開することもできますが、ブックマークをひとつひとつしないといけないので面倒です。


企画書作っている最中に、他の特急の仕事が飛び込んで来て一時中断しないといけないこともあります。
でも後から、このタブ全部が一度に復活できたらなーっていうことありませんか?


そんなときに便利なのがGoogleChromeの拡張機能「TacCloud」




GoogleChromeにインストールすると、右上に雲のマークがでます。


途中でGoogleのアカウントでログインするようなメッセージがでます。
GoogleChromeなので、Googleのアカウントでログインしておくと、あとから呼び出せるというしくみのようです。



タブをたくさん開いておいてから、雲のマークをクリックすると、アイコンがずらーっと出てくるので、保存したい一式の右上の保存マークをクリックすればOK
名前をつけることもできます

たまたまダイビングのことを調べていていろいろタブを開いたので一気に保存です。



呼び出すときは再び、雲のマークをクリックしてから、+をクリック



そして、素晴らしい機能が、iPhoneやNexusなど、別のブラウザでも呼び出せます。

iPhoneに、GoogleChromeをインストールしておいて、
GoogleChromeでこのページにアクセスします。


すると、Googleのアカウントでログインするか聞いてくるので、ログインすると、同じようにiPhoneやNexusでも使えるようになり、
同じタブを開くことができます。


お客さん先に資料で見せたいサイトを、タブで一式開いておいて、保存
出先で、iPadやノートPCで開いて、一気にタブを出して置いてから、事例を紹介・・・
みたいな使い方ができますね。


かなり便利です!!!




0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい