2007年10月10日水曜日

動画で学ぶ無料パソコン講座



動画で学ぶ無料パソコン講座「Dreamweaverを使ったホームページの作り方」
というブログを更新してます。

このブログは、「動画マニュアル.com」というサイトの中のひとつのコンテンツなんですが、
最初見たときにカンドーしました。
たとえば「Photoshop」。
ひとりで仕事してると、思いこみというか、最初に覚えた機能ばかり使っていて、新しく増えた機能などなかなか面倒で覚えようとしなかったりするんですが
これを見てると「あら〜。。。最新のPhotoshopはこんな便利なこともできるのね」と(自分的に→)目ウロコな機能を紹介してあったりして、とっても役に立ちました。
Googleに、WordやExcelのような操作ができる機能があることもここで始めて知りました。

で、新しもん好きのわたし、さっそくお試し版を申し込んで使ってみたのです。
使い方を覚えたら公開したくなって、web制作の分野がまだほとんどなかったのでDreamweaverをテーマに開始してみたのです。

このブログ、検索に強いと聞いてはいたんだけど、ほんとにすごい実力です。ブログを始めて2カ月くらいですが、
「Dreamweaver 使い方」でGoogle 11位/23万件 Yahoo! 3位/約30万件
ブログでこれだけ強いのもめずらしいし、何よりわたしが一からサイトを作っていたら、今の時間の何倍もかけても、この分野でこれだけの順位は到達できなかったと思います。
何より中身(コンテンツ)作りが簡単ってことも良いです。(やってる内容はほんと初歩の初歩で、中級以上の方には物足りないと思うんですが・・・)
わかりやすくて助かったというお礼のメールを頂いたときは、すんごく嬉しかったです(^^

で、ホームページをあちこち見れば見るほど、「動画なのに検索に強い」理由がいろいろ見つかるんだけど、その話は置いておいて・・・
自分のHPへの誘致にあれこれ対策たてたり広告費かけたりページ数増やすのに費用がかかることを考えると、(外部に広告費かけてないと分かりづらいけど、自分がコツコツ作業する分の時間を費用に換算すれば知らないうちにうんと費用かけちゃってるってことありですヨネ)こういうサービスを利用するのもひとつの有効な手段かなと思うのです。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい