2007年11月21日水曜日

日本ではやっぱり日本犬の血を絶やしてはいけない

我が子(ペット)の話になってしまうので、ちょい親ばかモードで失礼(#^_^#)


うちの犬「ほたる」は柴犬なんですが、出生は、「天然記念物柴犬保存会」という系列の柴犬で、ここの方から譲ってもらいました。

日本犬は、紀州犬や秋田犬など、いくつかの種類が天然記念物に指定されてるんですが、この柴犬もそのひとつで、
古くはオオカミの血筋を引き継ぎ、縄文時代から日本人と一緒に生活してきた柴犬の骨格や性格を忠実に守っていこうという主旨で、この「天然記念物柴犬保存会」は発足されたという経緯があるらしいです。

そんな経緯もよく知らずに子犬が来ると大騒ぎしながら歓迎して迎えたホタルですが、飼ってみるとそのオオカミに似た容姿にほれぼれ。
きびきびした動作に、主人にだけなつく頭の良さ。何百年もの長い年月を、日本の風土の中で日本人の生活を助けながら一緒に育って来た犬なんだなぁ・・と柴犬の良さをつくづく感じてます。

わたしが小さい頃家で飼っていたのは映画「ベンジー」にそっくりな輸入ワンコの血を受け継いだ雑種ワンちゃんで、生まれた時から14歳まで兄弟のようにして育ったのです。なので、もちろん海外の犬が悪いとは言わないし、毛がふさふさの犬がだめなんて言わないし、雑種でもものすごく頭が良くてかわいいっていうのは理解してるんだけど・・・・

だけどやっぱり、ペット雑誌の「人気ワンちゃんランキング」(←予防接種に行ったときに獣医の待合室に置いてあったのだ。。)。を見てると心配になる
日本ではやっぱり日本犬の血を絶やしてはいけないと思う。
ほたるを柴犬保存会から預かった以上、純血の柴犬と結婚させて、天然記念物柴犬の血を守るのが使命なのさ。


というわけで、今日、1歳半で3度目の発情が来たほたるが、同じく柴犬保存会の系列のオス1歳とお見合いをしました。
結果は・・・・・・・・・・うーん・・・・ざんねん〜〜〜〜(-_-:)
相手のオスくんは、尻尾を振ってニコニコしながら、ほたるのことを舐めてくれるんだけど、ほたるが「ぎゃん!」って怒ると
「あ・・そうですか・・嫌ならやめます・・すんません」とすぐに引っ込んでしまうのね。
ほたるが未経験なもんで・・・・やっぱり1歳オス君は、年上のお姉さんにてほどきを受けてから、、、、の方が良さそうです(^_^;


うちのほたるは、黒柴と言って、黒いタイプです。


柴犬には、フン(鼻先)の長さが短いタヌキ顔の柴犬と、この保存会が受け継いでいるキツネ顔のフンが長いタイプの2種類いますが、
やっぱり柴犬はこんなふうにオオカミに似たやつのほうがカッコイイ・・・・・と思ってしまう。

天然記念物柴犬保存会

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい