2009年5月22日金曜日

SEO対策・・・迷ったらGoogleさんとYahoo!さんに聞こう

前回の記事で、
GoogleやYahoo!がやってはいけないと言っているSEO対策 = 被リンクをお金で買うこと
は、しないほうが良いという記事を書きましたが、
では、GoogleやYahoo!が推奨してるSEO対策って何でしょう?

そう聞かれたらどこを調べますか?そう、まずは、GoogleさんとYahoo!さんのwebマスター用の案内ページを見ることから・・・ですね。

ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ


ここでかなり有益な情報を見ることができます。

上記のページから、
自分のサイトとGoogleの関係 >検索結果 >
サイトの掲載順位が上がらない
というページには、下記のことが書いてあります。
-------------------------------------------
Google 検索結果にサイトが表示されない場合や掲載順位が以前より下がっている場合は、次の手順を確認して、問題の原因を特定してください。

1)サイトが Google インデックスに登録されていることを確認する
2)Google でサイトを検出してクロールできるようにする
3)Google でサイトをインデックスに登録できるようにする
4)関連性が高く役立つコンテンツにする

-------------------------------------------
1から3までは普通にちゃんと作ってあればクリアできてるはずですね。
問題は4番。
ね、ちゃんとここに書いてあります。
関連性が高く役立つコンテンツにする

つまり、自分のサイトに関連性が高く、役立つコンテンツを作っていけばいいわけです。
(これが今回の記事で一番言いたかったこと・・・)

次に、Yahoo!についてはこちらです。

Yahoo!検索インフォセンター

ここにガイドラインがあるんですが、特にわかりやすいページを紹介すると

検索結果でウェブページの表示順序を上げるには

ここにそのものが載ってます。
「ウェブページの表示順序を上げる基本的な方法は、インターネット利用者が求める独自の情報を持つとともに、インターネット利用者(人)にとってわかりやすく、また検索エンジン(機械)にとっても解釈しやすいウェブページにすることです(※1)。

さらにかみ砕いて説明しますと。。。。。Σ(;・∀・)ヾ
・ネットを使って検索してる人が求める独自の情報を持つ
・利用者にわかりやすく、また検索エンジンにも解釈しやすいページにする

というわけです。

つまり、「大量に簡単に被リンクできますよ、よってあなたのサイトを上位に表示できます」とうたっているSEO対策業者のやっていることが正しいとしたら、
ユーザーがほんとに求めてる優良なサイトが上位にこないで、お金を出して上位表示の場所を買ったサイトばかりが上位に来るわけです。
そうなったらどうなります?
ネットを使う人は、その検索エンジンを信用しなくなり利用者が離れて行ってしまう・・・
Yahoo!さんもGoogleさんもこれを一番恐れているので、
そんな事態にならないように、日々研さん(???)しながら検索の精度を上げようとがんばっている。

だから、上記のマニュアルにも、
・過剰にキーワードを詰め込むこと
・被リンクを買うこと
・検索ロボットをだますこと
これはやらないでくださいって書いてあるわけです。

Yahoo!とGoogleを窓口にしてお客様に来店して欲しかったら、
Yahoo!さんとGoogleさんが推奨しているSEO対策をしましょう。
あなたがもしも、サイトのオーナーさんで、自分はユーザーにとって有益な情報をたくさん出すことが出来るのに、何故か検索エンジンには振り向いて貰えず、
順位がよくない・・・という場合は、
「利用者にわかりやすく、また検索エンジンにも解釈しやすいページにする(※1のこと)」このやり方を知っているホームーページ制作業者さんに発注しましょう。
順位の保証とそれに対していくら・・などとうたっていない制作会社さんの方が、良心的でちゃんと施工してくれる人が多いと思います。

 
webの森 自分でできる基本のSEO対策
 
 

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい