2012年1月2日月曜日

こんな美味しい鍋は食べたことがなかったです「猟師鍋」

改めまして明けましておめでとうございます。今日2日は初売りですね!
信州・遠山郷の肉のスズキヤさんで、新春ラッキー福袋の販売が開始になりました。

ジンギスカンや羊肉、味付け肉ファンの方には「ジンギス三昧福袋」とってもおとくな5000円。





マニアックなお肉が好きなツウの方には、「猪ラッキー福袋」 10000円相当のお肉と希少な牙が入って7777円


貴重な本物の猪の牙・・・見たことがありますか?
滅多に手に入らない希少なものだそうです。この写真みて滅多に「あれ買って」とか言わないうちの息子が「欲しい・・」とつぶやいていました。
どんなんだと思います?こんなのです(^_^; 男心をくすぐる何かがあるんだろうか・・・・・パパへのプレゼントや、お守りなどにいかがですか? 


猪の上顎についている牙、1頭につき2本とれるのですが、とても大きな良い猪は滅多にないそうです。その猪の2本分の牙、合計4本。
これが入っているので、猪福袋は4名にしか買えないそうです。
先着4名様がカートに入れた時点で、売り切れ表示になっちゃうそうなので、このブログからクリックしていただいたのに、すでに売り切れになっていたら申し訳ございません。

牙の事ばかり書いてしまいましたが、なんといってもオススメなのがこの「猪鍋セット」
先日遠山郷までいって撮影会をしてきたのですが、あまりの美味しさにひっくり返りそうになってしまいました。
ほんとです、このお肉と、出し用の骨と、特製ダレがあれば誰でも美味しくできます。
だって作り方を教わりながら作ったのはこのσ(^^) ワ・タ・シ?
わたしでも出来るんだから誰でもできます。
今まで普通のぼたん鍋や、味噌仕立ての鍋は作ったことがあったのですが、本格的な猟師風というのを知りたくてきちんと教わりながら作ってみました。

誤解があるといけないので整理すると、「猪ラッキー福袋」は、猪鍋セットと、その他猪肉が4袋、合計5品の猪肉と、特大の牙が1本入って、お正月ラッキー価格の7777円。限定4名様
そして、猪鍋セットは2~3人前で2500円。別ページで、限定じゃないのでいつまでも買えます。肉食男子などを含む家族4人でたっぷり食べたかったら2セット買った方がいいと思います。
本当に、こんな鍋いままで食べたことがない!!!!とまじで思ったくらい美味しかったのでオススメです。写真担当した宮崎gakuもいまだに「あの猪鍋は旨かったなぁ~」と何度も言ってます。







(何度も書いちゃうw⇒)ワタシが作った
猪鍋(遠山郷流ぼたん鍋) 猟師鍋の作り方
こちらのページをごらんください

<猟師鍋のポイント>
若旦那さん曰く「基本的には自由に作ってもらってかまわないけど、遠山郷の猟師さんたちが昔から山で作って食べていたやり方で食べて見たい方におすすめします」とのことでした。


  • 猪肉は脂ののった一番良い時期のものを腕の良い猟師さんが適切な処置をしたものを使用してください
  • ぼたん鍋は特上の場所しか使いませんが、猟師鍋はいろんな場所のお肉を食べることができます。脂を適度に入れて肉のうまみを引き出してください
  • 最初に骨を炒めると味が出ますが、骨まで手に入らない場合は、お肉だけでも大丈夫です。
  • 野菜はいろいろ入れたくなってしまいますが、「ゴボウ」だけは必須、あとは大根とネギがあれば十分だそうです。
  • 鍋セットにはスズキヤの特製ダレがついてくるので簡単につくれますが、ない場合は市販のすき焼きのたれに味噌を加えて味を調整すれば良いとのことです。





0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい