2012年6月1日金曜日

複数ファイルを一瞬で検索して、編集したり置換したりできる便利なフリーソフト


テキスト検索/置換ソフトでとてもいいのを教わったので紹介します。

動作も軽くて、たくさんのファイルの中から一瞬で抽出してくれます。

・フォルダ内のファイルを一括して検索、置換できます。
・発見したテキストの前後を一覧表示し、必要なものだけ置換できます。
・発見位置をエディタで表示して確認できます。
・ワード検索が可能です。
・検索、置換で正規表現が使えます(Perl互換を含む多くの正規表現に対応)。
・各種文字コード(Shift-JIS、Unicode、EUC_JP、JIS、UTF-8)を自動判別。
・置換前に自動でバックアップします。


Vectorのサイトで紹介されています。Devas(ディーヴァス)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html

ここから貰うと、exeファイルで、WindowsXPでないと正常にインストールできないようなので、作者様のサイトにいけば、zipファイルが置いてあります。







http://gimite.net/pukiwiki/index.php?Devas




※Devasは開発を終了しました。今後のバージョンアップはありません。現在のバージョンを使うのは問題ありません。とあるので、一応了解したうえで、上記サイトから

Devasをダウンロード (Ver.3.5, ZIP形式)をダウンロードします

使い方はこのような感じです。すごく軽くて安定してるので気に入ってます。作者のGimiteさん、ありがとうございます。




0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい