2012年6月17日日曜日

一緒の目的持って勉強できる仲間って宝だと思う

昨日は、「EC実践会 ずくだせ南信」の自主勉強会がありました。
EC実践会というのは、全国13カ所で開催している、ネットショップ店長さんのためのセミナーで、長野県では、北信、佐久、南信の3カ所で行われています。
>ずくだせ長野の事務局はこちら

わたしは南信地区のスタッフ(ボランティア)をしていまして、飯田・下伊那地区のネットショップの店長さんやスタッフさんたちと、水上浩一先生の講義を受けながら、日々勉強に励んでいるわけです。



セミナーの目的はもちろん、「成果の出るネットショップになろう!」ですが、
ネットショップの運営というのは、ほんとうに甘くはないのですよね。
ただなんとなく、手当たり次第にやってみる、自己流で試行錯誤してみる、広告に依存する・・では遠回りしすぎなのです。
売れてるネットショップは全国にたくさんあると思いますが、それはほんの一握りの山頂の話で、
まだまだこれから・・・と、裾野で苦戦しているネットショップの方がその何倍もあるんじゃないかなと思います。


でもですね・・売れてるネットショップが苦労してないかといったら、とんでもないです。
皆さんきちんとした基礎の勉強の上に、それこそ(おおげさだけど)血の滲むような努力と、さらなる勉強と、こまやかな対応をしながら頑張っておられます。


さてさて・・自主勉強会ですが、水上先生の授業は月に1回あるんですが、同じ講義を受けている受講生たちで、その授業の復習と、次月の課題のおさらいなど、自分たちでやってみようよって声があがり、始まりました。
今回はなんと洋菓子店・ノエルさんのケーキ試食会があって、女性陣大喜び!ノエルさん、ご馳走様でした(o^-^o)!

(写真は梅ジェリーの試食。他にリンゴパイや、梅チーズケーキも登場、わたしは梅の酸味が効いたジェリーとチーズケーキがすっかり気に入ってしまいました)





各ショップの進ちょく状況などを報告しあって、それに対してメンバーが質問したり、アドバイスしあったり、ヒントを出したり、その質疑応答に答えていく中で、もやもやとしていたプランが、次第に固まってくる方もいたみたいです。

会は懇親会を含めて午前様まで盛り上がりましたが、
なんだか参加していてわたしは感動で胸がいっぱいになっちゃって、うるうるしてきましたよ(ρ_;)。




だって壁にぶつかって悩んでいる悩んでいる店長さんに、他のみんなが自分のことみたいに真剣にアドバイスするデスヨ。、

「こうしたらいいんじゃない?」

「これわかりにくよ?」

「まずはこっちが先じゃない?」

「こうなったらわたしなら買うなぁ~」

「こんなの余計だと思う」

「そんな弱気じゃだめだ、絶対負けるな~~!」

普通の知人に言ったら傷つくかもしれないような、忌憚のない意見がバシバシ飛び交います。

それもこれも、仲間に成果をあげてもらいたい一心で、心から同士には頑張って欲しいって思ってるからこそなんですよね。

そして自分が主役の時は、どんな辛辣な意見でも素直に耳を傾けて、改善しようと頑張ります。その真剣な姿にもまた感動しちゃって。。。。。


人生の中でこんなふうに、ひとのお店(事業)のことを、自分のことみたいに必死で考えてアドバイスしてくれる友人っていますか?
そういう友人って滅多に見つからないと思います。
そして仲間が真剣にとりくんでいる姿に感動して、元気をもらって、「自分も明日から頑張るぞ~」って気持ちになっちゃうんですね。

それが日々忙しい中で店舗を運営していく原動力に・・・・・。
頑張っていると、いつの間にか「店長スキル」が付いていて、数字になって現れてくるから不思議です。



一人で壁にぶつかって悩んでいるネットショップ店長さんや、企業のweb担当者さん、ホームページのオーナーさん、こんな仲間が欲しかったら、わたしモモンガに(またはwebの森のFBページへ)メッセージくださいね。

セミナーや勉強会にはどんどん出かけてみるべし。もちろん世の中にはいろんなセミナーがあるので、いまいちのセミナーもあるだろうし、アナタにぴったりの別のセミナーもあるかもしれませんが・・・・
長野県で、わたしが参加しているEC実践会に興味がある方には、ずくだせ長野のことを紹介させていただきます。
県外の場合は対応地域があると思うので、、まずはfacebookのEC実践会にイイネしてどんなもの
なのか見てみてください。

身についた店長スキルと、友人は一生の宝になります(v^ー゜)

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい