2008年9月25日木曜日

WordCamp Tokyo 2008

WordCamp Tokyo 2008に行ってきました。

WordPressってなに?な方のために説明すると、
わたしは常々、ブログやCMSの作成で、WordPressというブログツールを愛用してるんですが、そのソフト、本家は英語版。
日本人のわたしらが使うには、日本語化されたWordPressがなくてはならないわけで・・・そして日本語化には大勢のボランティアの方で支えられていまして
その日本語プロジェクトの主要メンバーさんたちが実行委員会になって開催した公式イベントなわけです。

常々公式サイトのフォーラムで質問に答えてくれている有名な方々や、プラグインなどを日本語化してくれてる方々、プラグインを作って配布してる人とか、すごいメンバーが勢揃い。
とても刺激になって楽しめました。

いろんな方のプレゼンがあってどれもとても勉強になったんですが、
yuriko.netのyurikoさんの
今の時代携帯対応のサイトを無視しては、日本のネットユーザーの半分を切り捨ててるも同然・・・な指摘、かなりショックでした。
自分が携帯触るの苦手というか、文字打つのもとても遅くて、あんな小さい画面で何がわかるのさ・・みたいな日常なもんで、
ケータイユーザーにもちゃんと情報が読めるようにしてあげることが、これからのサイト作りにも必須になってくるんだなぁ・・・と実感しましたです。。
携帯対応プラグインは別のを入れていたんですが、さっそくKtai Style導入してみなければ。。。。

それから何よりびっくりしてしまったことが、、、
Adobeシステムズ社の西村真里子さんのプレゼンで、このモモンガの森が一瞬ですが。。。。
どーんと紹介してくれまして。メガテンです。。。
なんでも「Dreamweaverを使ってWordPressのテーマを作られている人がこんなに多いんですよ」という事例紹介で。
一瞬だったけどみんな。。見てくれたかな~(,,・∀・)

もうちょっとコンテンツ充実させないと恥ずかしいですね。。
WordPressについてももっといろいろ書いていけたらいいなと思ってます。

>初心者向け動画マニュアルはこちら WordPress入門 (動画で解説!ワードプレス日本語版)

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい