2008年9月13日土曜日

WordPress 初心者向け 動画講座



WordPressの初心者向け解説ページがあまりないので、作ってみました。
動画講座です。
>WordPress入門 (動画で解説!ワードプレス日本語版)

どこから見たらいいかわからない人のために・・・
右側にメニューが並んでますが・・・
STEP1~3までをそれぞれ(1)から順に見ていただくとわかりやすいかと思います。
特に、データベースの設定のところなどが敷居が高いと思うので、
さくらサーバーにデータベースを作成して、その値をwp-config.phpにどう入れれば良いか・・・・
具体的にやってみたのでわかりやすくなってるかと思います。

※解説はHTMLとCSSの初級を卒業した方向けになっています。
スタイルシートがわからない・・と言う方は、デザイン(テンプレートやCSS)をむやみにいじると壊れますので気をつけましょう。


STEP1)WordPressのインストール (4)
(4)WordPressのインストール
wp-admin/install.phpへアクセスしてインストールします

(3)サーバにアップロードする
FFFTPの設定の方法と、アップロード。

(2)WordPressのダウンロード
WordPress日本語サイトから最新版をダウンロードして解凍し、初期設定(wp-confing.phpの書き方)

(1)データベースサーバーの設定
さくらのスタンダードプランを契約して、コントロールパネルに入り、データベースの設定をするところまで


STEP2)WordPressの使い方 (6)
(6)スパム対策プラグインAkismetの使い方
Akismetの使い方はちょっと敷居が高いですが、抜群の威力を発揮してくれるので、ぜひ導入することをおすすめします

(5)テーマの変更とウィジェットの使い方
テーマ(デザイン)を変更してみましょう。

(4)コメント投稿とコメント管理
コメントの投稿の仕方と、スパムなどの管理

(3)ダッシュボード >管理タブ の使い方
管理タブではすでに投稿された記事や、コメントなどの編集ができます

(2)ダッシュボード >設定タブ の使い方
設定タブで、基本設定をしましょう

(1)記事を投稿してみよう
まずは記事を投稿してみて動作確認してみましょう

STEP3)WordPressのデザイン変更方法 (5)
(5)Dreamweaverでテンプレートを編集する方法
テンプレートはローカルで編集してFTPで更新することもできます。今回はDreamweaverでのやり方を紹介します。
エディタを使うときは、文字コードに注意しましょう。メモ帳で開くと文字化けしてしまうので、
文字コードが指定できるエディタを使ってください。

(4)テーマエディタの使い方
テーマエディタを使って、テンプレートの編集をしてみましょう

(3)ウィジェットを使ってパーツの追加
ウィジェットはサイドバーのパーツ・項目を入れ替えたり、設定したりできます

(2)テーマの変更方法
無料配布されているテーマをダウンロードしてきて適用させてみましょう

(1)スタイルシートでデザインを変更する方法
テーマエディタを使ってstyle.cssを変更する方法


WordPressのバージョンは2.6.1

2 件のコメント:

Nao さんのコメント...

WordCampへのご来場ありがとうございました!
長野でもぜひぜひ、WordPress盛り上げていって下さいね〜〜。これからが本当に楽しみです。
それにしてもこの動画チュートリアル特集、すばらしいですね!「公式サイトのインストール説明が分かりにくい」なんていう声も耳にしたりしたので、今後の改善案などにもぜひ参考にさせてもらいたいです。

Unknown さんのコメント...

Wao!
Naoさんからコメントいただけるなんて、
夢みたいです。なんて光栄なんでしょー。
動画講座も見ていただきありがとうございます(*^_^*)
こんなの動画で紹介して〜・・みたいなチュートリアルがあったら作りますよ!
先ほど、みやざわさんが立ち上げた
WordBench長野に参加してきました。
ぜひWordPressいっしょに応援させてください。

webの森のFBページへも来て下さい