2009年4月18日土曜日

不登校・学校復帰のための全寮制フリースクール

リニューアル公開したwebサイトの紹介です。


不登校 学校復帰のために 全寮制フリースクール


静岡・駿河湾のそばのきれいな砂浜があるんですが、そのすぐ横に(ホント明るくてきれいな海が目の前!)元気学園というフリースクールがあります。
不登校や引きこもりなどの悩みをもった生徒さんを全寮制のスクールで受け入れ、親元から離れての自立・自活をめざし、学校復帰や大学受験・合格のたくさんの実績をつくっている素晴らしいフリースクールです。

校長先生とも何度も打ち合わせでお話をしているのですが、そのお考えや学園の真摯な姿勢にはとても共感できるところがありました。

「世の中には困っている家庭をさらに悪影響を及ぼす対処法で振り回すような情報もあふれています。
 そういう家庭の方が、間違った情報に出会ったことで、すぐに対処しなければいけなかった不登校の子どもさんが、一番大事な時期を逸してしまい『もう2年早く当校で発信している情報に気がついてくれれば・・・』と何度も後悔してきました。
 小さな学校なので不登校で悩んでいるすべての生徒さんを受け入れることはできないし、対応できないほど受け入れて儲けようとも思っていませんが、せめてホームページでお知らせしている対処法などを読んでいただいて、間違った情報に行ってしまう保護者の方に、一番大事なことを伝えたい。
 なので、検索で上位表示されないと困るのです」ということでのリニューアルのご依頼でした。


ワタシは検索上位表示についての希望を聞くとまず「上位表示した後、その先の本当の目標は何ですか?」とヒアリングに時間をかけます。
単に○○というキーワードで1ページ以内を・・・ということで対策するよりも
本当の理由、目的を伺ってから総合的に現サイトを見て対策をたてたほうが、結果的に施主様に満足していただけるからです。

ということで、今回はサイト全体をCMSにて構築することをご提案しました。
今まではweb担当の先生お一人がこつこつとDreamweaverにて制作していたのですが、何しろかなりの情報量で、2001年から9年もかけて大きくしてきたサイトでしたので一人で制作・管理・更新するにはあまりにもサイト全体が大きくなりすぎて
全体の構成もわかりにくく、メニュー(ナビゲーション)もきちんと整備されていなくて、情報が全部バラバラ。一方通行で行き止まり、テーブルデザインだったこともあり、タグへの意味づけもされていませんでした。
なので、せっかくの充実したコンテンツも、検索エンジンがきちんと拾ってくれなくて生かし切れていない状態で、また、末端ページにたどり着いてくれた読者さんが
いったい全体どこが主催者なのかもわからずに、そこを読んだだけで直帰してしまうという状態になっていたので

1)きちんとしたマークアップ(web標準でのサイト制作)
2)わかりやすいデザイン
3)1ページ読んだら他のページも読みたくなるような読みやすい構成
4)検索に有利になるようなキーワードの配置
5)携帯でも読めるようなシステム作り
6)簡単に更新できることで今後ページをどんどん増やしていけるしくみ


ということでxoopsでの構築を計画しました。
管理者さん自らがログインすることで、ブラウザを使って更新できるので、ソースコードを壊してしまうこともなく、web標準についての勉強をしなくても、web標準のサイトを更新していけます。






不登校365日24時間 フリースクール元気学園 ブログ


SEO対策の初心者さんで、検索上位表示の方法について、何かとっても有利な裏技とか技法があると勘違いして、一生懸命そういう方法を探している方をときどき見かけますが
基本のSEO対策は、その情報を探している人にとって、ためになるような情報をきちんと続けて発信すること。そしてそれを、検索エンジンにもわかりやすいように構築してあげること。なんですね。
なので、上記の1~6を実施すると
ちゃんと結果として出てきます。
ただし、便利な裏技ではないのでそれなりの努力や時間をかけないとだめですが、その努力を一緒にやってくださるお客様と出会うと、わたしも嬉しくなって頑張ってお手伝いさせていただいてます。

上記のブログも毎日更新されていて、学園のあたたかさがとても伝わってきます。
静岡の学園にもお邪魔させていただきましたが、生徒さんたちが手作りしてくれたおにぎりと焼きそばのランチもご馳走してくださり、
行き交う子どもさんみんながとても明るい表情で挨拶してくれて、楽しそうに勉強している様子がわかりました。
かなり遠くから親元を離れてがんばっている生徒さんばかりだそうです。寄宿制学校ということで、もう甘えは許されない、先輩みんながこんなに頑張ってるんだから、自分にも何かできるかもしれない・・・・「うちの生徒は、ここで頑張ろうと決めたところですでに不登校ではないんですよ」と優しく自信に満ちた微笑みで話してくれる先生の言葉になんだか嬉しくなりました。
こんないい学園のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。そう思ったモモンガです。



xoops導入/カスタマイズ/SEO対策/携帯対応 A-XYZ
デザイン/ディレクション/SEO対策 webの森

 

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい