2009年7月11日土曜日

薪ストーブエッセイ-森からの便り

すてきなエッセイ集サイトを紹介します。
薪ストーブエッセイ「森からの便り」

米国バーモントキャスティングス制薪ストーブ販売の国内最大手ファイヤサイド社がプロデュースする、エッセイ集のサイトです。
テーマは薪ストーブを中心に、アウトドアライフの楽しみ、森と自然、薪ストーブとエコロジー、ギャラリー、アウトドアと薪や炭を使ったクッキングなどなど、
この世界を好きな人にぜひ読んでもらいた素敵な内容のブログ集です。



ファイヤーサイド社の社長ポールさんです。
エッセイ「薪ストーブのある暮らし」を執筆されています。



ポールさんは、30年も前に、尺八の魅力にとりつかれて日本に移住され、伊那谷の山奥で自給自足生活をされていて、わたしの地元でもちょっとした有名人でした。
(わたしが子どもの頃からのことなので、当時そんな不思議な(失礼・・)アメリカの方はいらっしゃいませんでした)
自然と共に暮らす生活の中で、薪ストーブを調理器具に使うというスタイルが自然に生まれ、いつの間にか、日本での薪ストーブの先駆けになってしまった業界では有名人です。


音楽家でもあり、アーティストでもあり、アウトドアライフの達人でもある多彩な社長さん。
まずは仕事も生活も楽しまなきゃだめ!という主義で、
どんなに多忙でも休日はしっかり薪割りしたり犬の散歩をしたりとリフレッシュ。
実際いろんなところで、薪ストーブ講座の講師としてひっぱりだこの毎日というお忙しい身なのですが、
経営会議のかたわら、熱心になにかやってると思ったらPhotoshopを駆使して、素晴らしくきれいなストーブの画像をコツコツと加工してみたり・・・(^_^;
それがまたプロ顔負けの腕前で私なんか度肝を抜かれてしまいます。
本当にエネルギッシュな方です。


そのポール社長のブログやエッセイを読んでいると、薪ストーブっていいなぁ、
森と一緒に暮らすってこういうことだよね。。たしかにエコロジーだよな。。。。とすっかりその世界に魅了されてしまいますヨ。。
こんな素晴らしい方と一緒にお仕事をさせていただけることになって私はすごくシアワセモノです。


森からの便りは、どのエッセイもとても面白いので、もっと紹介しようと思ったんですが、かなり長くなってしまうので、今回はポール社長さんの紹介でおわりです。


ポールキャスナーコラム「薪ストーブのある暮らし」
RSSで新着情報も受け取れます。携帯でも読めますよ!

チームで制作しています
>森からの便り http://fireside-essay.jp/

企画・デザイン・xoops制作/webの森
 編集/ファイヤーサイド様(広報部スタッフ)
 

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい