2009年7月5日日曜日

メーリングリストfmlの使い方(さくらサーバー)

さくらサーバーに付属のメーリングリストの使い方。
わかってみれば簡単なことだったのに、難しいhelpを読んでさらに混乱し、ここにたどり着くまでにかなり時間かかっちゃったので、そんな困ってる人のために超簡単な解説を書いておきます。

(1)コントロールパネルのメーリングリストから、最初にセットアップします。



(2)次に新規で「メーリングリスト」を作ります。
たとえば、allという名前のメーリングリストを作成して、社員全員に送りたい場合、
allとアカウント名に入れ、管理者を指定して作成。



(3)all@のうしろは、ドメイン名になります。
例ではall@webnomori.sakura.ne.jp
になってますが、ここにドメインを追加してあれば
all@ドメインのメールで作成できます。



(4)これがメンバーの追加画面です。



(5)設定画面で、誰でも投稿できるにしておけば、all@に一斉送信できます。
ここの「投稿の制限」をしておけば、メンバーの中に入った人しか送信できなくなります。
また、管理者からの送信のみに限定することもできます。




(6)最初にこんなメールが来て、混乱しますが、サーバーのコントロールパネルからちゃんと設定していれば、このメールは無視して大丈夫です。




このメールは、「ボク、メーリングリストに参加するなんて意思表明してないのに勝手に入れられてしまった、解除したい」とか
「わたしもメンバーに入れてほしいな、申請してみよう」とかいう人が
メールからコマンド操作することで、管理者にいちいち頼まなくても、いろんな処理ができるという機能なので、管理者がコントロールパネルからきちんと管理する限りは不要です。
それから、誰でも送信できるというアドレスを作った場合は、
不用意なところで露出させたりして、スパムが送られてこないように気をつけないといけませんね。

ちなみに、さくらサーバーのマニュアルを何度も見ましたが、ぜんぜんわかりませんでした。
fmlの公式マニュアルはもっと難解です(ρ_;)

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい