2009年7月30日木曜日

世界的な信頼と実績の薪ストーブメーカー

薪ストーブといえば、いくつか有名メーカーがありますが、中でも世界的に有名な薪ストーブブランドに、バーモントキャスティングス(米国)があります。

そのバーモントキャスティングス薪ストーブの国内販売総代理店であるファイヤーサイド社様のサイトを制作させていただきましたので紹介します。



webの森の隣町、駒ヶ根市の中央アルプスの麓に会社があるんですが、これがまたとても素敵で、きれいな庭に、おしゃれなショールーム。
社内には薪ストーブが何機も設置してあり、至る所でほんわかとやさしい焔と香ばしい薪の香りがゆらめいて、社内全体があたたかい空気に包まれています。
社長室はオールドアメリカンなかんじで、年代物の薪ストーブグッズが飾ってあったり。事務所には大画面のモニターが並びMacintoshの前で若いスタッフ皆さんが忙しく活気溢れる様子で働いています。
大きな倉庫には、それはびっくりするような、どっしりとした重厚感あふれる薪ストーブが整備・点検され、出荷を待って積み上げられています。

社長さん・・・ポールキャスナー氏とお会いしてますますこの会社のファンになってしまった私ですが、会社経営の傍ら、音楽やデザインや写真が好きなアーティストでもあるとても個性的な社長さんです。
「ファイヤーサイドらしいホームページが作りたい」「ありきたりなサイトでは悲しい」そんな思いをお聞きして、プランを練り上げました。

幸い、スタッフの中には一流のイラストレーターさん、webデザイナーさん、グラフィックデザイナーさんが揃っていましたので、私は全体デザインと総監督のような立場で関わらせていただきました。
忙しかったけど充実した3ヶ月間、とても楽しかったです。



製品紹介のページなどは、とても丁寧に細部まで作り込みました。
これだけ丁寧な製品紹介をしているメーカーサイトはあまりないのでは・・・・ちょっと自慢です(コツコツ制作してくれたのはStaffの皆さんなんですが・・・)



サイト内には一部xoopsを導入しており、全国の販売店の検索、薪ストーブ設置事例、販売店からのニュース投稿など、CMSにて運用していけるしくみを作っています。




  薪ストーブは環境に優しい。

  薪ストーブは心の栄養。

  薪ストーブは見た目が良ければいいのではなく、
     しっかりとした安全対策と保証の上に設置しなければいけない。


そんなことが、これから薪ストーブが欲しいと考えている全国の皆さんに伝わっていただけたら嬉しいです。

ファイヤーサイド社では、ストーブの安全設置やメンテナンス方法について常に勉強しています。
薪ストーブは見た目だけで判断しないで、長く使いやすいものを選んで、しかも安全に設置しなければいけないものですから、しっかりとした設計と設置、アフターフォローをしてもらえるお店を見つけてほしいと思います。

 >企画・デザイン webの森 >ページ制作・イラスト・ファイヤーサイドStaff
 同時公開したスタッフブログや社長ブログを含む、薪ストーブエッセイサイトもよかったらご覧下さい。

 

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい