2008年3月8日土曜日

「いきなりだけど超特急でコーディングお願い!」



最近、とある女性ディレクターさんと知り合いになれまして・・「いきなりだけど超特急でコーディングお願い!」と頼まれたので引き受けました。
特急でゴメンゴメンとしきりに恐縮されたんだけど、時間が長引くような仕事ほど赤字になりやすいので、特急は返ってありがたかったりします。(もちろん他の仕事と重ならなければ。。)

てことで、木・金でコーディングして土曜日にはプログラマーに引き渡したいとの予定だったんだけど、木曜日待てど暮らせどデザインが来ない・・
仕方ないので昼寝して万全の体制を整えて(昔は連続徹夜くらい平気だったのに~。。。)やっとこさデザインが届いたのが木曜夜の11時くらい。
スカイプで打ち合わせして、0時頃から朝まで作業して、間に家事やら仮眠やらも挟んだけど、結局金曜深夜には全14ページ完了しました。\(~o~)/お疲れさま~。。


そのディレクターさんと担当のデザイナーさんは、スタイルシートでの構築は初めてだったということで、「ぶっ飛びました~!!もう土曜は絶対無理って思っていたんだけど、こんな早いコーダーさん初めてみた!CSSで作るのってテーブルデザインでやる方法よりホントに早くできるんだねぇ」といたく感動してくれました。

「こんなに早くできて、しかもソースがめちゃきれいだし、プログラマーさんもマージしやすいって喜んでたよ。やっぱりスタイルシートの方法覚えたい」と言って、講習会に通うことにしたそうです。
なーんか普通に特急の仕事しただけですが、やたら感激して貰えて恐縮というか、いいお仕事が一緒にできてこちらほうが嬉しかったデス。。

担当のデザイナーさんとも初対面だったんだけど、「動画マニュアルのモモンガさんとお仕事ができるなんて~!モモンガさんを目指したいです!」なんて言ってくれましたが。
若いデザイナーさんですが、とってもきれいなボタンやらアイコンやら超スピードで作ってくれて、ファイヤーワークスのテクニックは私の方が勉強になったくらい。

ディレクターさんは、ものすごいパワーがあっていつもあちこち走り回っては、次々に新しいアイデアが浮かんでしまって「モモンガさん、今度こんなことやろう!」なんて携帯からメールしてくるような面白い人。
こういう元気が貰えるような人との出会いがあるとなんだか嬉しくナリマス。。。。


というわけで、楽しい仕事できたし、いい人たちと知り合えてほんとにヨカッタ。。信州の庭にも春が来たしなぁ・・・と、風景も気持ちもあったかくなった土曜の一日でした。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい